キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

反省バースデー

一時期、人の誕生日というものを、とても大事に思うときがあった。
ええ、過去形です。
というのは、人からメールもなく、誰からも「おめでとう」という言葉をかけられなかった年があったから。
そのときに味わった孤独感から生まれた思想である。

で、今でももちろん、人の誕生日は大事に思っている。
だからこそ、特に親しい友人の誕生日は覚えているし、当日にメールを送るようにしている。

ここからが、ちょっとひねくれた見解なのだが。
逆に、SNSで「今日は○○さんの誕生日なのでメッセージ送りましょう」というものが、ちょっとニガテ。
なんかね、それはその人の誕生日を祝うというより、SNSの機能に支配されているような気がするからだ。


などという、しょうもないこだわりも、今後は捨てようと思う。
ひとりひとりの誕生日を覚えきれていなくても、その人とつながっていること、つながるきっかけがあったことは、事実。
大事なのは、その人を思い、その人を祝う気持ちだな、と。

そう改心させてくれたのは、誕生日を祝ってくれたみなさま。
やっぱり、祝ってもらえるとうれしいもんである。
自分でもビックリするくらいの年齢になってしまったけれど、まっだまだ若モノの気持ちでございます。
これからもよろしくお願いします!