キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

たまには担々麺

土日とも家にこもると、どうも休んだ気にならない。
そんな出不精を阻止するために、お昼を外で食べるようにしている。
でも、いつもだいたい同じお店になってしまう。
ということで、今日はあえて違う場所へ行くべく、事前にお店を探して、家を出た。

地元民にしかわからない表現で恐縮だが、外環(国道170号線)と国道1号線が合流するところのお店。
そう、信長書店のすぐ隣にあるところ。
かつて「煮干し」という文字が印象的なラーメン屋がなくなり、その後にお店が入ったのだ。

その名も、「ロッキー」。
担々麺がイチオシのお店らしい。
今年に入ってから、ちょうど担々麺が食べたいと思っていたのだ。


どうやらメニューは、ラーメンだけでなく、中華料理全般を対応しているらしい。
新規客に水を出すよりカウンターの片づけを優先する店員に疑問を感じつつも、「汁なし担々麺」を注文。

思ったより待ち時間も短く、到着。
あれっ、大盛りやのにこんなもん?と思えるボリューム感。
トッピングであるミンチ肉と水菜も、やや申し訳なさげに乗っかっている。

ぐっちゃぐちゃに混ぜ、まずひと口。
気持ちいい!
細い平麺が、非常にモチモチしており、かむごとに口の中を踊って、とても心地よい感触を味わえる。

で、ひと口の途中からは、とうがらしと山椒が刺激してくる。
からっ!
予想をはるかに超える辛さが、後から後から強くなる。

もう、3口めくらいには、汗がドボドボ落ちる。
こんなときに限って、ハンカチを忘れてしまった。
とにかく、容赦なく辛い。

舌触りの気持ちよさと、辛さの刺激が、同時にやってくる。
その中にも、ほんのりと甘さが感じられるあたり、なかなかクセもの。
少なめに感じていた麺も、「もう許して!」と思えるほど、意外にボリュームがあった。


ということで、なかなかおいしかった。
が、もっと辛さを抑えたほうが、せっかくの旨みを味わえるのではないかといったところ。
今度は汁ありバージョンも味わってみたい。

久しぶりに、食べ物レポートしてみました。
この時間帯にラーメンの話は、なかなか自爆行為でございます。
無性にハラへってきた・・・