キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

筋肉疲労感

いつぶりだろうか。
ひょっとすると、夏以来なのかもわからない。

というくらい久しぶりに、筋肉疲労を感じている。
何かスポーツをしたわけではない。
今週は家で、ストレッチ等の運動をしているのだ。

種を明かせば、週末にスキーへ行くため、それに向けての慣らし運転。
1週間くらいかけて体を作らないと、運動するのが本当に恐いのだ。

ちなみにメニューは、両ヒザついた状態での腕立てふせ・腹筋・スクワットを、無理ない程度に1セットのみ。
あとは、前屈などのストレッチ。
時間にして、5分そこらか。

この5分がもう、苦痛でたまらないのである。
運動したら気持ちいい、とかいう意見もあるだろうが、それは運動の種類によりけりだろう。
本当にただ苦痛だし、おそらくスキー後は続かないだろう。


よくもまぁ、こんなしんどいことを、学生時代はやっていたものだ。
しかも、5分とかいうレベルではない。
中1の夏なんてのは、それこそ1日5時間はやらされていたのでは?
炎天下の中、ろくに水分もとらせてもらえず、灼熱のアスファルトで手のひらを焼きながら。

そんな苦労が、オトナになると報われる。
体を鍛えなおすと、短期間で筋肉がそこそこ復活してくれる。
また、得手不得手はあれど、たいがいのスポーツに、体が順応できる。

逆をいえば、オトナにならないと、この「ご褒美」に気がつかない。
見返りが待っていることも知らず、よくもまぁあんな仕打ちを、毎日耐え抜いたものだ。


とまぁ、ちょっと自画自賛っぽくイヤラシイ感じになってごめんなさい。
とにかく、久しぶりの運動で、心も体も驚いていることを書きたかっただけである。
もう少し暖かくなれば、苦痛ではなく、気持ちのいい運動をはじめてみたいものである。