キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

落転衝動

正月から日記の更新が鈍化しているのには、1つ理由がある。
といっても、たいそうなものではない。
ネットショッピングに明け暮れてしまっていたのだ。

楽天で、「お買い物マラソン」なるキャンペーンがあった。
2店舗で買い物をするとポイント2倍、5店舗だと5倍、10店舗だと10倍・・・といった感じ。
いろんな店舗で買えば買うほど、ポイントが貯まるというしくみだ。

昨年も、同じキャンペーンにハマり、ほしい商品が安く入手できた代わりに、えげつなく時間を取られた悲しい思い出がある。
それこそ、「時は金なり」と考えた場合、そのときにトクしたポイントが、費やした時間へのきっちりした対価になっているかが、大きな疑問となる。

で、それを思い出したのは、ほんのついさっき。
キャンペーンが終わったのが、今週月曜日。
思い出すのがおそい!

というわけで、今回もいろいろ買い物をした。
「使わんものを買うようなことはするまい!」ということだけは強く思い、それはきちんと守れたかなと。
服・下着・照明・充電電池・食品、財布、などなど。
潜在的に前々からほしかったものを、まとめ買いした感じである。

だいぶ前にも日記で書いたが、「欲しい!」と思ったときに欲しいモノをすぐ手に入れたほうがよい、という説がある。
これを実践しようと思っているのだが・・・なかなか、貧乏性ってのが邪魔をする。
まぁ、いかにポイントを多く貯めるか、いかに安く買うか、と吟味している時間は、ぜんぜんキライではなく楽しめているので、ムリしてその価値観に寄せる必要はないのだけれどね。


最近すっかり、買い物はデジタルにたより気味になってきた。
たまには、アナログでがっつり買い物を楽しみたいものである。