キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

デジタル大掃除

年末に、すっかり忘れていた。
パソコン内のデータを大掃除することを。
ホームページの更新やらデジカメの写真管理をするので、ついついデータが散在してしまうのだ。

ということで、今になって整理中。
デスクトップにあるデータは、比較的早く片付いた。
そこでもう一歩、「マイドキュメント」の整理に着手した。

が、こいつがなかなか片付かない!
「マイドキュメント」には、とりあえずデスクトップにあったら邪魔なファイルだとか、昔作った制作物とかが、わんさかと散らばっている。
昔使っていたパソコンから代々、この未整理状態を引き継いでいるので、古いものだと16年も前のファイルがあったりする。

とりあえず、ざっくりとジャンルごとにフォルダを作って、わけてやる。
が、そもそものジャンルを、どう用意すればよいか、途中で悩む。
さらに、古いファイルを見ては「なつかしいなぁ~」と意識がタイムスリップして、なかなか現実に戻って来てくれない。

そう、まさしくアナログで部屋の掃除をしているのと、同じ状況に陥るのだ。
こういうのって、何かコツというかセンスというか、うまい片付け方ってあるのだろうか?

とりあえず今日はそろそろやめておこうと思う。
が、ここでやめたら、また数年間このままで放置してしまいそう・・・