キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

チャレンジ!岩盤浴

ボーっとしたかったのだ。
ダラダラしたかったのだ。

どうもこの時期、めっきり外出することが減ってしまう。
といって、家でゴロゴロしていては、時間を捨てている気になり、夕方後悔する。
とりあえず外出しつつ、ボーっとできるものはないか。

そう思い考えついたのが、岩盤浴
といっても、一時期よくはやっていた、という認識はあれど、行ったことがない。
これが何かのチャンスだと、近所の「スパバレイ枚方南」という場所へ。


ネットで見つけたクーポンを使って、1,300円を払う。
温泉だけなら、間違いなく「高い!」と思える金額である。
一応これで、1階にある温泉と、地下にある岩盤浴が、入り放題だそうな。

まずは温泉。
前日、午前3時まで徘徊していたこともあり、風呂に入っていなかったので、ちょうどよかった。

う~む、気持ちいい!
温泉の質がどうこうよりも、外気とお湯の差を感じられる露天風呂は、これ以上にない至福。
1時間ゆっくり堪能し、この時点でもう満足。

風呂から出て、館内着をまとい、地下へ。
するとそこには、ゴロ寝している人々が並ぶ。
その広場から、いくつかある岩盤浴の「釜」へと行け、そして広場で休憩する、といったシステムらしい。

それよりも目に飛び込んだのは、マンガコーナー。
何でも、1万冊ほどのコミックがあるとか。
最近テレビでハマっている、「キャプテン翼」を見つけては、ひたすら読みふける。

結局岩盤浴は、最後にちょろっと行っただけ。
なるほど、低温サウナか。
従来のサウナのようなガマン比べ感もなく、寝ながら過ごせることが人気の秘密なのだろう。
夏の猛暑日を思い出させる温度と湿度は、夏好きの僕にとっても、心地よい。


何だかんだで、5時間ほど居座ったか。
金額でいえばマンガ喫茶よりちょい割高くらいだが、風呂がついていることを考えたら、だんぜんおトク。
よっぽどヒマな日に家でするのに、とてもよい隠れ家が見つかった。