キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

顔本復帰願望

いろんなモヤモヤがあったことと、スマホからガラケーへ変えたことがあり、Facebookをやめてから、かなり経つ。
今さらになって、再び登録したくなってきた。

というのは、やはりいろんな人の近況が気になる。
SNSはほとんどmixiしか使っていない僕のように、Facebookしか使っていない人もいるわけだ。
そういうのを見ることで、再会したときなんかに、会話が広がったりもする。


また、いま緊急に知りたいのが、高校の同窓会の参加状況。
ローカルではまれに開催されていたりするらしいが、年明けにはじめての公式なものがあるらしい。
何をもって公式やねん、という線引きは難しいのだが。
「昼から」「大阪のホテル」「えげつない会費」というあたり、公式な感じがただよう。

案内を受け取った瞬間は、思わずゴミ箱へ投げようと思った。
地元で集まったら安く済むのに、わざわざ大阪で、昼から数時間で、居酒屋2回行ける金額で。
しかし一方で、同窓会ってそんなもんなんかな、という気持ちもある。

こういった情報こそ、SNSが得意とするところだ。
特にFacebookは、使われる頻度が高く、同級生というカテゴリで結びつきやすい。
だからこそ、他の人の参加状況をうかがって判断材料にする、ということができるのだ。


ごちゃごちゃ言わんと登録したらええやん、といったところであるが、実はすでに再登録はしている。
が、パソコンで登録したせいで、電話帳とは当然連携できず、どうやって友だちを広げようかといったところ。
1人ずつ友だちを検索しては登録申請、なんてことを考え出したら、急激に面倒になってきたのだ。

まぁ、また気が乗ったときにでも、ぼちぼちはじめようか。