キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

黒枝豆狩り

かつては、「変り種」だと思っていた。
それが今や、当然のものであり、買いに行くことが恒例となってしまった。

そんな黒枝豆を買いに、土曜日は丹波へと足を運んだ。
ちなみに、10月序盤に解禁され、10月末には販売終了。
けっこう、時期的にギリギリになってしまった。


篠山市に入るや、あるわあるわ、販売所。
店舗として構えているところは少なく、簡易テントにテーブルを乗せた、個人店が多い。
だからこそ、どこで買うか迷ってしまう。

いつもは、篠山城近くに車を停め、販売店の並ぶ商店街を歩く。
が、今回はサクッと路上のお店で買って帰るつもり。
であったが、どうも選り好みしてしまうのだ。


気がつけば、篠山城のすぐ近くへ。
そういえば、この先に「川北」という地域があったはず。
黒枝豆でも「川北産」というのは、希少らしく、値段も高い。
その川北まで行けば、安く買えるのでは?

城を通過したあたりから販売店はすっかりなくなったが、川北へ着いて、1軒発見。
寄ると、いくつか貼られたメニューに「豆狩り 400円」なるものが。
何でも、畑から採ってきた株ごと渡され、自分で豆だけ抽出するとのこと。
ひと株でだいぶ採れるらしく、絶対におトクだというので、挑戦することに。

楽しい!
いかんせん株が大きいため、豆が点在している。
それをブチブチとる作業がまず楽しいし、途中からはくまなく探す楽しみも増える。
で、ひと株採り終わって見てみると、確かに大量!

これはおトクだと、もうひと株追加。
楽しい!
また追加!

と、気がつけば5株もむしったことになる。
これは、他の人とかたくさん呼んで、ちょっとしたレクになりそうだ。


そして帰りがけに、別の販売店で700円のものを3つ購入。
がっつり買うとは決めていたが、恐ろしい量になった。

翌日、豆をゆでやすく両端を切る作業を、何と半日ほど潰してやることに。
最後まで、農家体験ができて楽しかったのだが、今日は肩コリがえげつない。


プリップリの黒枝豆を食べたい方は、ぜひとも我が家へお越しくださいませ!