キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

窓氷河期

メカオンチの母親が「パソコン覚えたい!」というので、母親用にパソコンを買うことにした。
しかし、パソコン選びにひと苦労。

初心者向けで、もし飽きられてもネット用のセカンドマシンにできればと、できるだけ安いものを選ぶことにした。
持ち運びもできるよう、ノートパソコンで。
大きさは、ディスプレイが小さすぎてもいけないので、15.1インチ。

という条件で探すと、新品でも3万円を切るものが出てくる。
が、それらに手を出せない理由があった。


Windows 8なのだ。
このご時世に、よくこれほどまでのポンコツが作れたな、というのが僕の感想。
いや、それが多くの人の意見でもあることは、ネットで調べればすぐにわかる。
はじめて使う人が、電源の切り方がわからないって、どうなん?

というくらい、使いにくいものなのである。
そんなものを、初心者の母親に渡すことなんて、絶対にできない。


そんなわけで、上記の条件プラスWindows 7で検索すると、これが1万円くらい値段がハネあがる。
その上、種類も少ない。
3万円なら出せるが、4万円となるとキツい・・・

なんてことで、ひたすら安いものを探すのに、ひと苦労した。
結局、運よく3.3万円のものを見つけたのだが。


そろそろ、自分用のマシンも買い換えたいところ。
であるが、Windows 8であれば、絶対に買わない。
もうすぐWindows 10なるものがリリースされるらしいが、今度こそユーザーの使いやすいものになるのだろうか。

このクソみたいなWindowsの氷河期、早く去ってほしいものである。