キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

九州旅行【6日目】小倉

旅から1週間も経ったのか。
旅しているときの自由で奔放な状態と、仕事で不条理を作り笑顔でこなす状態と、どちらが本当の自分なのかと常々思う。
まぁ、愚問ですけれど。

自由で奔放な状態の最終日です。


【09:00】
朝早く起きるや、すぐに準備して、小倉へ移動。
前日にピンと来て、やって来たのは、競馬場。

なぜ小倉かといえば、ざっくり言うと、開催日程によるもの。
競馬場は全国にいくつかあるが、それぞれで開催する月が異なる。
で、夏場に開催される競馬場の1つが、小倉なのだ。
昔、競馬にハマっていたころは、「いつか夏競馬を生でやろう!」と思っていたのを、すっかり思い出したのだ。

モノレールから降りて、駅からすぐにあるというのが、うれしい。
場内は、驚くほどきれい。
もう「賭場」というイメージは払拭されていて、馬が見られる公園という感じ。
事実、小さな子どもを連れた家族連れも多い。

はじめはガラ空きだったのだが、時間が経つにつれ、人が増える。
とはいえ、家の近所にある京都競馬場と比較すると、少ないほうである。


【11:00】
フードコートが混むかな、と思い、少し早めに昼食を買いに行く。
早めにもかかわらず、すでに軽い行列ができている。

その中で選んだのは、吉野家
というのは、競馬場の吉野家は国産牛を使われているため。
ううむ、通常の店舗より、お肉そのものの味があるというか、ほどよい固さがあるというか。
ちょっと味付けが薄い気もするが。

そしてもちろん、ビールも。
銀座ライオンというサッポロビールの直営店があり、ビールの種類が多い。
どこの店舗でもビールの値段と量は均一だけに、「琥珀エビス」までも同じ値段で飲めるというのは、ありがたい。


【15:40】
メインレースが終わったところで、帰宅準備。
すでにビールを4杯も飲んでしまって、フラフラである。
だって、琥珀ビールがおいしいから悪いのだ!

1万円を軍資金として遊び、プラス150円という、何とも微妙な勝ち。
ビール代・つまみ代を差し引くと、当然マイナスである。
まぁ、そもそもギャンブルでプラスに転じた時点で、うれしいことである。


という感じで、いろんな意味で機嫌よい状態で、終わった。
なるほど、「昼からビール飲む」という口実にも、競馬場って使えるな。

昼から飲みたい方、競馬が好きな方、ぜひとも秋競馬へ行きましょう!