キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

九州旅行【5日目】博多

九州にまで来て地元の名前がっ!
と、地元の議員がLINE問題でまさかのトラブルを知った、5日目の旅行日記。

【06:00】
ダラダラと起き、ダラダラと準備し、駅前へ。
伊万里はもう見たい場所がないので、とっとと博多へ。
電車で移動するほうが好きだが、乗り合わせ時間の都合上、バスでの移動。
バスはバスで、乗り換えなどの手間がないので快適。

【10:30】
博多へ到着。
久しぶりの都会の風景に驚きつつも、外はなかなかの本降り。

博多といえば、ラーメンだ!
すぐさまラーメン屋を探し、人気店らしい場所をピックアップ。
歩いて行くも、さすがにまだ開店前で、待っている人もなし。
ダラダラと30分ほど、近所をブラつく。

【11:30】
30分してラーメン屋「だるま」へ行くと、何と行列!
これほどまでに、人気店とは。
これなら、ハナっから並んでおけばよかった。

雷鳴がひびく中、外で待たされること20分。
ようやく、本場の博多ラーメンが運び込まれる。

うん、うまい・・・けど、あれ?
これなら、大阪でも味わえるレベルだぞ。
ここまで行列するほどのものなのか?
替え玉することもなく、さっと食べて、そそくさと店を出る。

【14:00】
博多駅まで歩き、近所の商店街を冷やかしたあと、行き着いた先は、「一幸舎」というラーメン屋。
聞いたことあるな、と思えば、どうやら昔、カップラーメンにもなっていたらしい。

ううむ、うまい!
先ほどのお店よりも、味が濃厚。
ダシのクサさもあいまって、待ってましたといわんばかりの満足感。

ただ、食べきった時点で、恐ろしいほど胃がもたれる。
さすがにこの歳で、とんこつラーメンのハシゴはきついか。

【14:30】
そこからすぐ近くにある、キャナルシティなる複合ショッピング施設へ。
まぁ、博多らしさなど微塵もなく、ただただショッピングモールを歩いている感じ。
いろいろ欲しい服はあれど、半そで短パンリュック姿では、とても買う気になれず。

【19:00】
文字数増えてきたので、細かいことは割愛。
宿に到着し、ひとっ風呂浴びてからは、屋台へ。
歩いて20分ほどして、屋台の並ぶ場所へ。

たかっ!
ビールが700円て!
一品料理も、ふつうの居酒屋よりも相当高い。
ラーメンが目的であれば安くつくだろうけれど、昼のラーメン地獄で、胃がヤラれてるし・・・

ということで、結局スーパーで買出しとなった。
我ながら、ほんま貧乏性で困る。
ただ、スーパーではごはんと明太子を買ったのだが、こいつがクソうまかった!


目的がないながらも、何だかんだで何とか楽しめるものだな、と実感できる旅も、明日最終日!