キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓ごろごろキャソプ【前編】

いつか友人同士、家族を連れてキャンプをしたい。
そんな夢を、心の中に秘めていた。
気がつけば、それが現実のものとなった。

この3連休は、中学時代の同級生、ゴンタ一家・作三一家と、2泊3日のキャンプへと出向いた。
僕はさておき、皆さんそれぞれ、休みの調整をしてくれたみたいで、本当にうれしい。
そんなキャンプの様子を、備忘録も兼ねて、ダラダラ書きます。


【洞川キャンプ場】
朝9時半に出発し、買い出しを経て、奈良のずっと山奥へ。
どこまで登るねん!と思えるくらい標高の高い場所にある、洞川キャンプ場へ到着したのは、午後2時ごろ。
標高が高いせいか、それともくもり空のせいか、空気がひんやりとしている。

まずは、タープと各自テントを設営し、乾杯!


【川アタック】
設営が落ち着いたところで、サイトの近くを流れる小川へ。
僕としては、キャンプのいちばんの醍醐味である。
アミを片手に、散策開始。

冷たっ!
足をつけるなり、飛び上がりそうになるほど水が冷たい。
さらにつけ続けると、1分もたたないうちに、足が痛くなる。

しかしそれでは、せっかくの楽しみが台無し。
何とか足を慣らし、必死に魚を求める。

が、意外に草場が少ないこともあり、まったくとれず。
とりあえず、仕掛けだけしておいて、退散。


【夕涼み】
そこからは、少し休憩。
すると、雷鳴が聞こえてきて、空が薄暗くなる。
こいつは来るな、と濡れては困るものを急いで退避すると、ちょうと片付け終わったころに夕立ちが降る。
雨なんて不愉快なものであるが、こうして雨宿りを楽しめることも、キャンプのいいところ。


【夕食】
夕食は、BBQ。
僕がゴリ押しした食材、山芋が、意外に好評。
今度からは、もっと多めに仕込んでもいいかな、と。

あと、食後に子どもが退屈するだろうと仕込んでおいた、ランタン作成キットを出す。
はさみ・缶切り・ろうそく・画びょう。
ビールの空き缶を利用した、キャドルランタン作成キットである。

こいつがまた、好評。
というか、僕の作ったサンプルがかすむくらい、子どもの作品のデキがすごい。
並べて火をともすと、想像以上に幻想的である。


【就寝】
最後は、花火でシメ。
それからダラダラと飲んだが、午後10時に、みんないっせいにダウン。
日常まずありえない時間に就寝というのも、キャンプならではである。


という形で、1日目終了。 続く。