キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

はつはり

GW後に襲われた、背中の痛み。
体がビクッと脈打つほどの激痛は、1週間で去った。
が、今度は慢性的な痛み、というよりはコリに近い症状が、後を引いている。

先週土曜日、時間ができたので、久しぶりに整骨院に通ってみた。
すると整骨院の人から、「次回は鍼(はり)うちましょうか?」との打診。

鍼!
今まで、恐くて毛嫌いしつつも、あこがれがあった。
細い細い鍼を刺すだけでコリが治るなんて、神秘的すぎるやん!


で、今日は奇跡的に会社が定時あがりだったので、早速整骨院へ。
いつものマッサージを経て、いよいよ鍼のお時間。

もっとこう、同意書書くとか、厳格なる説明があるとか、検査があるとか、思っていた。
が、意外にもあっさりと治療開始。

痛みを覚えたら教えてくださいね、と言われながらも、鍼をさされる。
ううむ。
もともと注射がめちゃくちゃ苦手なのだが、注射の鍼よりも細いのか、チクリとする刺激は少ない。
部位によっては、本当にまったく感じない場合も。

時おり、刺している途中に刺激を感じることはあれど、どの程度の痛みが許容範囲かわからず。
なされるがまま、ひたすら鍼を刺され続ける。
「えっ、そんなに刺すの?」というくらい、もう次から次へと、刺されまくる。
いくら痛みが少ないとはいえ、今まで経験ない感触が続くのは、あまり心地よいものではない。

全部で20本くらいあったのかな?
刺した状態で5分ほど放置されたのち、すべて抜かれる。
放置されている間は、鍼が刺さっている感覚はまったくない。
が、抜くときに感覚が戻るので、これまた軽い不快感を覚える。


という感じで、治療終了。
効果のほどはというと、ほとんど実感なし。
ちょっと、肩すかしをくらった気分である。

が、確か明日とかに効果が出るのかな?
まずは明日の朝が、楽しみで仕方がない。