キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

無念花見

英断。
のつもりだった。

土曜日に予定した花見であるが、前日の天気予報を見る限りでは、傘マークがついていた。
少しでも雨のリスクは避けたいと、傘マークがなく、降水確率が低い日曜日に、延期することにした。

が、土曜日は辛うじて雨は降らず、花見のできるコンディション。
いっぽう日曜日は、雨はパラつくわ、風は強いわ、クソ寒いわのさんざんな天気。
かくして、2年連続の中止を余技なくされた。
天気のせいだといいたいところだが、延期を判断したのは自分だし、多くの人を巻き込んだことは事実だし、ただただ気が重い・・・


と思いつつも、代わりに昼から飲みに行くことに。
あつし君とその友人2名、姐やん。率いる5名で、梅田に集合。
ホワイティへ向かい、串カツ屋へ。

ごく大衆的な雰囲気で、カレー皿に入れられたソースが、いかにも「昔から串カツやってます」という雰囲気。
メニューは50種類くらいだろうか、決して多いわけではないが、じゅうぶんである。

衣は、どちらかといえば天ぷらのようにも見え、やや甘さを感じる。
ソースはほどよい酸味がアクセント。
最近の新世界の串カツに比べたら、断然好みの味である。


そこそこがっつり食べ飲みをしながらも、2軒目はイタリアンなお店。
ワインがいずれも飲みやすく、食事もうまい!
特にアヒージョは絶品で、他の食べ物が残っているのに、2皿頼んだ。


さらに場所を東通りに変え、3軒目は漁師系の居酒屋へ。
さすがにおなかがいっぱいで、そんなには注文できない。
とはいえ、とりあえず気になるものを適当に注文。

少し珍しかったのが、車えびのおどり食い。
といっても、ほぼ死にかけで威勢が弱く、頭をとったあたりでまったく動かず。
どこが踊り食いやねん!
まぁ、身はプリプリしてておいしかったけれど。


ということで、結局午後7時ごろまで飲み明かした。
これだけ長時間飲んだのは、久しぶりではないだろうか。

日曜日にこんだけ飲んで、明日から1週間もつのだろうか・・・