キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ダイナマイトクッキング妄想

先月あたりから、家でひとりという状況がぽつぽつとあった。
となれば、当然メシは自分で用意しなければならない。
といって、外食では食費がかさむ。

なので、ガラにもなく、自炊をしてみた。
一応、大学時代は飲食のアルバイトばっかりやっていたから、包丁の使い方なんかはお手のもの。
そこそこ自身はあった。

が、大事なのは味付け。
バイトでは、しっかりレシピ化されており、塩コショウもがっつり調合された専用のものが用意されていたり。
そのため、アドリブで作る料理というものは、とても「おいしい」と形容のしがたいものであった。

それにこり、今度はレシピを見ながら調理。
しかしながら、今度はレシピの記載に難アリ。

「塩コショウを適量」て!
「適量」て!
何たるシロウト泣かせ。
おかげで、ビールのすすむ塩辛いおかずが、何品もできてしまった。


今年の目標の1つに、BBQで焼肉以外のレシピを探す、というものがある。
これを機に、ちょっと料理のお勉強などもしておこうかしら。
例年、4月からは急に仕事忙しくなるし、けっこう今月はやりたいことを、詰めてでもやらないと。