キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

クモノス新境地

1つの夢をひたすら追いかけると、それはいつしか叶うものである。
というキレイゴトはわかっていても、そこまで1つのものを追いかけるというのは、至難の業。

かくいう僕自身も、いくつも夢を見ては、はかなく散らした。
まぁ、いくつも夢を見ている時点で、すでにイカンとも思うのだが。

そんな夢の1つとして、WEBデザイナーというものがあった。
新卒で入社した会社をすぐ辞め、将来のビジョンもなく途方に暮れていたときに、抱いたものである。
そこから独学で勉強し、それがきっかけで次の仕事に結びついた、ということはいいことなのだが、そこでやらされたのが、今のテクニカルライターという職業。

ライター職をしながらも、さらに独学で勉強はしまくった。
専用の雑誌も毎月講読したり、いろんなホームページ制作を試みたり。
しかしいつしか、独学では追いつかないくらいに業界が進化し、仕事としての道を完全にあきらめた。


そんなWEB業界を、久しぶりにちらっとのぞいてみた。
というと、おおげさになるかな?
会社に、WEB業界のスペシャリストが何人もいるので、「ラクに見栄えあるホームページの作り方」を聞いてみたのだ。

そのときに教えてもらったのが、「ワードプレス」なるもの。
定型的なフォーマットがあり、それを好きにカスタマイズすることで、ブログのようなノリで更新していけるというもの。
とにかく更新がラクになるうえ、知識さえつければ、なんぼでもカスタマイズができるという柔軟性。
1からタグというものをちまちまと入力していた10年前に比べたら、知らん間にえらい進化したものだ。

もうちょっと勉強してみて、今年の目標からもれた「新しいWEBコンテンツ作成」にとりかかれるか、少し評価してみようかなと。
最近なかなか、やりたいことが本当に増えてきた。
インドアになりがちな今だからこそ、1つずつ地盤を固めていくぞっ!