キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

黒い灰

気がついたときには、すでに遅し。
というか、なぜ気がつかなかったのだろうと、自問の念がこみあげてくる。

2日間という自由時間を棒にふった、先週の土日。
昨日は何かしら言い訳がましく、自分を正当化させるようなことを書き、原因を究明する努力をしなかった。
が、さっき風呂に入りながら、ふと気がついた。

燃えつき症候群、である。
先週更新した、ホームページに対しての。
よくよく考えれば、昔っから更新後は同じような感じになっていたので、間違いないだろう。

ということで、あらためて、自分の中の「楽しみ」を増やさねば、と感じた。
このホームページ更新というのは、14年間ずっと続けていたことで、自分のなかで大きな存在であった。
20代のころは、この更新に熱を入れていて、これが趣味だと言い張れたし、没頭できた。
でっかいリニューアルも、2回しているし。

ところが最近は、年に2~3回、ひとり旅の日記をアップするのみ。
で、この1回ずつに大きく熱が入るのだが、終わったとたんに燃えつきてしまう。

なので、1回が終わっても、絶えず次の何かやることが残っている状態にしておくことが望ましい。
このタイミングで、久しぶりにホームページを大きくリニューアルしてやるか。
それとも、前々から構想だけ練っている新しいコンテンツを作成するか。
はたまた、ホームページとは別のところで、何かモノづくりにはげんでみるか。

ちょっと、早急に考えなければいけないな、と思う。
が当面は、前々から「やらなければいけない」と思っている、こまごまとした作業を消化することが先決か。
または、とりあえず息抜きに、遠出や新しいことをやるってのもいいかも。

寝る前に、明日の行動をきっちり計画することが最優先である。