キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

メタカラ新年会&初MiDiAN

正月からの悪いクセで、休みがあると飲んでしまう。
特に金曜日から、そのスイッチが入ってしまう。
先週末は金曜日から、部屋でひとりで晩酌をし、翌朝なかなか起き上がれない、という堕落した時間を過ごした。
土曜日に、飲み会があるというのに。

そんな軽い二日酔いを感じながら、夕方4時半に、梅田に集合。
まーくん率いるメタル仲間と、新年会である。


まず向かったのは、カラオケ。
あいかわらず、飲み会とカラオケの順番が逆であることは気にしないふりをして、2時間歌いきる。

基本、メタル系を歌うという縛りがあるし、今までこのメンツでは何度もカラオケしているので、予習をすることが望ましい。
が、金曜日の飲みすぎがたたり、ゆったり予習をする時間がなかった。
なので、やや歌いなれている曲を中心に選曲することに。
しかしまぁ、毎度思うことだが、みなさん知っているアーティストの幅が広いこと。


で、2次会は居酒屋へ。
「浜焼太郎」という、いかにも魚介がうまそうなお店。

威勢と愛想とサービス精神の強い店員さんが、とにかく楽しい。
こういう接客があるだけで、楽しい時間が保障されるというもの。

料理は魚介が中心で、そう高いわけではない。
で、当然うまい!
コースではないが、お造りや焼きなどをおまかせで頼めるメニューもあり、ありがたい。

後半過ぎからは、他のお客さんとも交え、えらく盛り上がる。
こういう、横のつながりが発生するのも、飲みの場での醍醐味。
相手してくれた団体さんらの人柄もそうであるが、そういう人を呼び込むお店のチカラが、やはりすごいなと感じる。
また機会があれば、ぜひとも来たいお店である。


さらに、このメンバーでは珍しく、3次会へ。
前々から行きたかったお店があり、このメンバーならなおさら合うこともあり、向かったのは「MiDiAN」というお店。

「暗黒系ROCK BAR」というお店のテーマから、雰囲気はわかることであろう。
薄暗いなかに、ドクロの置物がほうぼうにある。
BGMは、もちろんメタル。
お店の棚にCDやDVDがびっしりあり、言えば流してくれる。

ここでいただいたのは、TROOPERというビール。
アイアンメイデンというバンドのボーカルさんがプロデュースした、というもので、ラベルもそのバンドにちなんだもの。

イギリスで作られたものらしいが、ベルギービールのゴールデンエールに匹敵するくらい、うまい!
深い甘さの中に苦味がきいたもので、ビール好きには本当にたまらない。

ここでも、いっしょにいるメンバーはもとより、店員さんや、横にいたお客さんと交わり、メタルについての話で盛り上がる。
いやはや、本当にメタルという音楽にめぐりあえてよかった。
世間体としてはあまりよろしくないジャンルであるが、それを聴いている人らはいい人ばかりだし、本当に健康的なものである。


で、今朝もなかなか起きられず、休みの日の貴重な午前という時間を棒に振ったのは、言わずもがな。