キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

セルフコウセイ

ほんの何気なしに、ここ数日の日記を読み返してみた。
ひどい。

なんかね、文章がヘタクソなのですよ。
主語がなかったり、話が突然なところがあったり。
すべてがすべて、ではないけれど。

そんなの、しっかり読み返して、校正すれば済むものなのに。
ざっと読み返す程度なら、ほんの1~2分でできることなのに。

ということを感じた。
逆に今までは、校正しないことを決めていた。
というのは、とにかく「日記」なので、少なくとも自分が理解できたらええやん、という考えだったので。
校正も、本気でやれば10分くらいかかる場合もあるし、そこまで時間かけてもな、と。


しかし、希望は薄いながらも、この日記を読んで「いっちょ文章の仕事お願いしようか」と思われる方があらわれるかも知れない。
そのためにも、やはり校正は必要かな、と。

まぁ、そう思い立ったものの、この短い日記ですら、読み返さずにとっととアップして寝たい気分でいる。
まめに日記書いている人って、やはり読み返したりしているのだろうか。