キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今年の目標2014

一年の計は元旦にあり、という言葉を思い出した。
元旦がどうこうというよりは、「計画は早めに立てなさいよ」といった意味合いらしい。

あかんあかん!
言葉どおりにとらえたとしても、目標たてるのが遅すぎる!
じっくり考えよう、などと屁理屈を並べて、単に尻が重いだけになっていた。
昨年の反省をした時点で、今年の目標なんてすぐ考えられるだろうに。

ということで、遅くなってしまったが、今年の目標を掲げてみたいと思う。


「未来へつながる一年、計画と実行」
というのが、大きなテーマ。
なんか企業ちっくでイヤだけれど、思いついたので。

「未来へつながる」というのは、まずは人とのつながり。
自分が困ったときに助けれくれるのは、やはり人であり、金では買えない財産である。
飲みに行ったり遊んだりして、既存の友人とはより深く、新しい人とはより広く、接していきたい。

あと、自身の知識・経験の向上。
勉強はもちろんであるが、遊びにしても、広い知識と経験があるほど、人生はきっと楽しくなるはずである。

「計画と実行」というのは、言葉のとおり。
特に「計画」をたてることは、実は苦手である。
何をするにおいても「計画」をたてないことには、何も動かない。
そして、それを「実行」しないことには、意味がない。

というところを踏まえ、具体的なこと。


【本を18冊読む、うち10冊は啓蒙的なもの】
月に1.5冊。
これくらいは、無理なく読めるだろう。
もちろん、日々活字を読むことでライターとしてのスキル保持という目的は、昨年同様。

ただ、小説やエッセイばっかり読んでいたところで、それはただの娯楽の一部に過ぎない。
ビジネスものだったり啓蒙系であったり、明らかに自分にとってプラスになりそうなものを、読んでいきたい。


【飲みの場を26回参加】
月に2回と、年末年始にプラスで1回ずつ。
昨年22回だったとはいえ、後半から減少していたため、ちょっとがんばらないと無理。
そこは、受け身ではなく、自分から作っていくことを意識していきたい。
人と会う機会を作ることが、人とつながっていくための第一歩だと思っている。

「飲みの場」の基準は、スキーなどイベントごとも含む。
身内以外で、私用で酒を飲むこと。
誘われたものも、自身で計画したものも含む。
旅先での偶発的な飲み会など、計画を伴わないものは基本的にノーカウント。


【日記を208日書く】
週に4回。
実に現実的な数値である。
とはいえ、ここ2年はいずれも180日ちょっとしか書けていないため、ちょっとしたがんばりは必要。

やはり日記は、日々の思いを記録して備忘や反省に役立てることができるので、とても大事。
日々、何を書くか考えるという、頭の体操になる。
何より、日々文章を書くことは、ライターとして絶対に大事。


というところか。
あとは「旅を4回(最近は年2回)」、「株で50万円儲ける」、「新しくWEBページを立ち上げ」なども考えたが、テーマとはそぐわないので、見送り。
といっても、余裕があれば試してみてもよいとは思っている。

「ぜんぜんできてへんやん!」という昨年のぶざまな目標にならないよう、そしてテーマのとおり、未来へつながる1年だったと実感できるよう、ほんまにがんばっていきたい!