キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

コミュニティとSNS

先日の日記で書いた、「今年は飲みの場を増やす」という件を、考えてみた。
自分で飲みの場を作ろうとしたとき、何より活用しやすいのが、mixiのコミュニティ機能。
連絡のしやすさはもちろん、新しい人とも知り合える。

が、最近めっきり、mixi離れしている人が増えている。
SNSというくくりでいえば、FacebookやLINEのほうが活発。
特にLINEなんか、バブル期に突入しているそうな。

しかし、FacebookやLINEというのは、どちらかといえば、すでに面識のある人同士が情報交換する場である。
新しく飲み仲間を探す、となると、ちょっと使いづらい。

と思っているのだが、mixiのコミュニティ機能に匹敵する機能って搭載されていないのかな?
もしくは、mixiのコミュニティ機能と同等のものが搭載されているSNSとかって、ないのかな?
もちろん、ユーザー数が多いに越したことはない。


インターネットというものは多くの人と交流できる「開放的な場」と思っていたが、最近はSNSにより「閉ざされた場」に変わってきているように思えて仕方ない。