キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

反省2013

暦の上ではまだ「正月」だというのに、昨年のことを振り返るのも気が引けるところではあるが。
逆に、2014年の目標を考えるうえでの指針を確立するプロセス、と考えると前向きになるのかな。
うん、そうに違いない。

というわけで、昨年たてた目標と、その結果を見てみよう。
過去の日記を見ずとも、目標は覚えているし、未達成であることはわかっているのだが。


【(1)平日に1日10分の勉強】
はい、未達成でございます。
勉強できない日は、次の日に繰り越してよいというルールまで作っておきながら。
そもそも、これが365日ずっと継続できるんか、ということをもっとリアルに考えたら、どこかで妥協してしまうのはわかるだろうに。
正月気分のハイテンションなときに、ばっと思いつきで考えた感が見え見えである。

でも、いちおう自分を弁護しておくと、はじめの2ヶ月はまじめにやったからね。
仕事が忙しくなって、いつしか破綻、という状態。
今年もこの目標を立てるなら、1日という単位ではなく、週とか月とかに尺をとったり、3~4日さぼったときにでもリカバリー可能な現実的数値を考えなければ。


【(2)年間20冊本を読む】
数えていないが、間違いなく未達成。
というか、数えていない時点でアウトだ。
日記という便利なデータベースがあるのだから、日記のネタがないときにでも、ちらっと読んだ本を並べたり感想文書くなど、工夫から入ろう。


【(3)日記を年間250個以上書く】
数えてみます。
ええと、187個。
全然あかんやん。

ちなみに、おとどしは181個。
横ばい、といったところ。

数うんぬんよりも、これはまず日記の内容を見直したほうがいいかも。
いっつも書くときは、何かしらテーマを決めて、がっつり長文で書いてしまう。

そうではなく、5分や10分で書けるレベルのことを書くとか。
それこそ、ツイッターでも書ける程度の短文とかでもいい。
「こまめに文章を書く」ことと、「日々のできごとや思ったことを記録する」ことは、絶対に自分の財産になると信じているので。
1日、まったく何も変わったことが起きず、何も考えなかった、なんてことは、普通ありえないはずだし。


昨年は「勉強」というテーマをかかげ、上記のような目標をたてた。
今年、こういう軸となるテーマ、いるのかな?
ちょっとがんばれば達成できるもの、というより、普段よりちょっとがんばろうと思えるような目標がほしい。
そして、達成したときに何かしらの自信につながるもの。

とりあえず、少なくともあと1週間くらいはゆっくり考えてみよう。