キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

正月早々反省

部屋の掃除。
ホームページ更新。
PC内整理。

冬休みをダラダラ過ごさないよう、休み前にたてていた目標である。
が、フタを開けてみると、これっぽっちも達成していない。
「案の定」という言葉が頭をよぎるあたり、これまた自己嫌悪を誘発させる。

昼は甥っ子にまとわりつかれ、夜は姉夫婦と酒を飲み家族会議をする。
自分ひとりだけの時間がほぼなくなることは、今までの経験上、わかっていたはずだ。
姉夫婦が思いのほか長く滞在したというイレギュラーはあったものの、ひとりの時間はいくらでも作れたし、実際にあったが活用できなかった。

目標達成できなかったことが悔しいというか、達成できない目標をたてたことが悔しいというか。
目標とかカッコつけず、正月はダラダラ過ごそうと割り切ってもよかっただろうに。
正月くらいダラダラしても、別にバチなど当たらないだろうに。

正月早々、そんな自己嫌悪に陥りながらも、今年の目標を検討中。
いつもは思いつきでばっと日記に書くのだが、達成できないものや達成して当たり前なものはムダだし、もう少し熟考してみようと思う。

ちょっとマジメすぎるんちゃうか?と自分ながら思うけれど、放置するととことんフマジメになるダメ人間だからこそ、こうした動きが必要なのだ。