キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

バーチャル同窓会

今日という1日で、どれほどの友人の顔を見られただろう。
いつ以来あってないだろう?
今は何をやっている?
そんな疑問質問が、次々に浮かんでくる。

ただ、顔を見られたといっても、あくまで僕の妄想の中である。


スマホからガラケーへ進化させ、何週間経ったろうか。
不便さはさほど感じず、ただただコストダウンに成功したことを実感する。
月々の料金みたいな、ランニングコストってバカにならんからね。

不便、というわけではないが、ちょろっとした手続きに、今やきもきしている。
それは、電話帳。
スマホできっちりグループ分けしていたものが、すべて解除されているのだ。
スマホガラケーも、同じ「G'z One」というシリーズなのに、互換性ないんかい!

特定の電話番号を調べる場合、フリックと呼ばれる動作で一覧を滑らすようにスクロールできるスマホと違い、ガラケーは不便である。
なので、グループ化するか、50音順で調べるか、が主流となる。


というわけで、グループ化しながら、1つずつの情報を精査している。
これをするといつも思うのが、ぜんぜん連絡とっていない人の情報をどうするか。

ざくざく消せば、いらない情報がリストから削除されるわけで、検索性はあがるだろう。
が、「いつか連絡するかも」という、きわどい友人とかがたくさんいて、けっきょく削除できずに困る。

だから工夫の1つとして、少なくとも当面1年以上は連絡しないだろうと思われる人の「ふりがな」の前に、「00」とつけるようにした。
電話帳は、50音順に並ぶのだが、ふりがなの冒頭を「00」とすることで、どの50音にも並ばなくなる。
これをしただけで、だいぶスッキリしたし、検索性もあがった。

けれど、やっぱりホンマに削除してええやろ、って思える情報もたくさんあるわけで。
ふんぎりのつけ方、どうしたものか。