キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓忘年会

親しき仲にも礼儀あり。
その言葉がよぎりながら、朝から準備に追われていた。
「おもてなし」には、いくら友人であれ、最低限のマナーというか礼儀が必要である。
しかし、いかんせん不慣れなもので。


昨日は、中学時代の友人ゴンタ・作三それぞれのファミリーを、家に招いて忘年会をした。
と、さらっと書くと何事もないことだが、僕にとっては一大事である。
昔っから、人を家に招くことを、ほとんどしなかったからだ。

もともと、うちの両親もほとんど家に人をあげるという行為は、ほとんどしない。
きっとそれが影響している、というのは、やや責任転嫁しすぎか。
どちらにせよ、自分の居住空間に人様が入ることについて、朝からものすごいプレッシャーを感じる。


午後2時、同窓会開始。
いつもごはんを食べてテレビ見て、という空間に、わっと何人もの人が入っている。
その時点でもう、異空間。
おもてなししなくては、と酒の準備やらテーブルの片付けやら、いつになくぎこちない。

ううむ、よく人の家にしれっとお邪魔するけれど、家の人はそれなりにエネルギーを費やしていたのだな。
もうその感覚がわかっただけでも、大収穫である。


今回、昔のアルバムから、中学時代の写真を引っ張り出して、部屋に飾った。
ゴンタ・作三・僕の、スリーショットである。
まぁみんな、若いし服ダサいし、青春まっただなかといった感じ。

当時は、将来こうして酒を交わすなんて、想像もしていなかっただろう。
そこに写る肖像以外に、いろんなことが写し出された、とてもよい写真である。
ましてデジカメなんてなかった時代、本当によく保存しておいたものだ。


あと好評だったのが、ファミコンのカセット。
先日のフリマで、そこそこ仕込んでおいた。
それも、タダで持っていって、というものから、高くても50円とか。

おのおの、食いつくソフトが異なり、画面に映してはノスタルジーを感じる。
ファミコンというものも、過去へタイムスリップするための、うってつけのツールである。


日が暮れたあたりから、相変わらずの電池切れ。
いつもわかっているのだが、やはりワインとか強いお酒を飲むと、アウトである。
みんなの輪に入れないのはおろか、頭がガンガン痛む。

で、気がつけばあっという間に、午後10時。
本当に、あっという間。
完全に電池切れだったながらも、終わることが惜しくて惜しくてたまらない。


今回の飲み会では、同窓生2人に、さんざんほめられたくだりがあった。
特にプライベートにおいて、いろいろ悩んでいることがあったのだが、一気に吹っ切れたというか。

どうも僕自身、人に同調しすぎることで、自分自身に負荷を与えることが多い。
その負荷に耐える心もないくせに。
プライベートにおいて、不条理がふりかかってきたのであれば、そこは素直に「NO」と突っぱねるべきだ。
今回特に、自分自身が正しい、と確信を持てたことで、そこをしっかり割り切っていいのだと確信が持てた。

自分を殺しすぎると、自分自身がつぶれてしまう。
36年間いろんな経験があっての自分自身、改善するべき点は改善が必要だが、ベクトルをひん曲げることまではするべきでない。
自分を殺すのは、会社の中だけでじゅうぶんである。


そういう今の自分に必要なことを、このタイミングで気づかせてくれる2人には、本当に感謝である。
こんな一生ものの財産を持っていることだけで、案外しあわせものなのかも知れない。