キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

旧への進化

いよいよ電源が本格的におかしくなり、すでに携帯として機能しなくなった、スマートフォン
先々週、思い切って機種を変更した。
ガラケーへ。

さんざん悩み、いろんな検討項目をあげた結果、最優先したのは「自分らしさ」というナルシスティックなもの。
つまり、ひと目でタフネスとわかる、「G'z One」という機種を選んだ。

ただ、すでにこのシリーズは、新品では購入できない。
なので、おのずと中古となる。

このシリーズにはガラケースマホが存在するのだが、スマホのいちばん新しいものは、まず見あたらない。
何でも、LTE対応のスマホは、中古市場には出回りにくいそうな。
もしあっても、現行の3GからLTEへのプラン変更は、費用がかかるし、高くなる。

そもそも携帯をふだんあまり使っていないことが、第2の理由。
使っていないのだがら、月々の料金も安くていい。
ガラケーへ変えることで、最低でも1,000円、パケットを節約するとさらに2,000円以上も節約ができるのだ。


で、ガラケーである。
もうね、形が最高にダサい!
子どものおもちゃをさわっているようで、あまり人前ではさわりたくないくらい、ダサい。
けれど、決して嫌いなダサさではない。

起動が早い、というか、安定感がある。
前のスマホは、いきなりフリーズするし、再起動に時間がかかる。
そもそも、前のスマホはその他、何かしら動作が不安定であった。

使って1週間経過するが、変更して大成功だったと思っている。
今でも、うれしさを感じる。
機能が確実に動作し、エラーが発生しない。
あらためて「日本品質」を感じる。


スマホをいまいち使いこなしていない、ガラケーへの変更を少しでも検討しているという方には、ガラケーを強くおすすめしたい。

なお、ガラケーのメリット・デメリット、実感できていることを列挙する。
あくまで僕の持っていた悪名高い前機種との比較で、僕自身の主観であるが、参考にしていただきたい。


ガラケーのメリット○】
・バッテリー持ちがよい。3日使ってやっと1メモリ減る程度。
・月々の金額が、1,000円以上安い。
・文字の入力をブラインドタッチできる。
・誤動作がない。
・コンパクト。
・勝手に受着信履歴の電話番号に電話をかけない。
・1操作ずつが確実に行える。
・祝日に、平日と同じ時間にアラームが鳴る、ということがない。
・ディスプレイを保護するシートが不要。
・開閉時のカパッが気持ちいい
・メールの送信がスムーズ


ガラケーのデメリット×】
スマホより目が疲れる。
・文字の入力時間がややかかる。
・ナビが使えない。
・ふとした調べものに時間がかかる。
・PCと直結できない。