キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

教えて!手帳術

年末が近づくと、だいたいいつも気にはなるのだが。
手帳って、必要なのかな、と。

やれバイトのシフトだのコンパだの、何かしらバタついていた大学時代は、毎年手帳を使っていた。
でないと、管理しきれなかった。

それがいつしか不要のものとなったのは、別にヒマすぎるからというわけではない。
携帯やスマホで管理できるようになったため。


にもかかわらず、最近になって、手帳が必要なのかと感じるようになった。
それは、何かしらもの忘れが多いから。

加齢による物忘れ、というよりは、昔からの潜在的な悩みだったのかも知れない。
「あれ買っとかな」「あれやらな」と思いつつも、すぐに必要でないものは、あとまわしにしがち。
で、いつしか忘れがち。
その結果、直近になってバタバタしたり、やり残したまま放置したり。

そういうことを、少しでも減らしたくなったのだ。
で、その方法として効果的なのが、とりあえず記録をとるということかな、と。

毎年なんか売れまくってる手帳とかあるけれど、あれはそういうことまで管理できるのかな?
もしくは、そういうことを管理できるアプリとかって、あるのかな?
それとも、メモの取り方ひとつで解決できるという、単純なもの?

ううむ、けっきょくは常にメモを持ち歩き、メモのとり方を自分なりにルール作ればできそうな気もするのだが・・・
何かいい方法とか、それを解決できそうな手帳とか、ご存知であれば教えてくださいな。