キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

イカン

香港旅行という、これとない日記の題材がある。
にもかかわらず、日記の更新がぴたりと止まってしまっている。
これはイカンことである。

何がイカンといえば、「日記」の本分を忘れていることである。
日々あったこと、思ったことを書いてこその、日記である。
その日のことを書くのがベストだが、数日の時間差はあっても、まぁ許容範囲である。

それにもかかわらず、「香港旅行のネタがある」ことに甘えていることがイカン。
香港旅行ネタがあれば3~4日は日記のネタに困らない、という考えがイカン。
甘えきっているために、日々感じたことが書けないというか、日々何かしら感じることを怠けてしまっている。

平凡に見える毎日の中に、小さいながらも輝いている非日常を輝かせてこそ、毎日にメリハリが出るのだ。
そう、ポリアンナ少女のように。


・・・とまぁ、さんざんえらそうなこと書きましたが。
「最近、週末の出来事しか書いてへんやんけ」と言われてしまうと、たちどころに上記のキレイゴトが砕け散ってしまうのだが。
そういう気持ちを持っているというのは、一応事実である。
気持ちだけはね。

とりあえず、香港旅行はどこか時間の作れるときにでも、まとめてアップすることとしよう。
旅行中の日記は、箇条書きながらもしっかり書いているので、思い出が廃れることはないし。


ということで、とりあえずは週末に寝込んでしまった件を書いてやろう。
と思ったけれど、1つの日記にそんなにテーマを詰め込むと、まとまりのない日記になる。
だから明日にでも。

って、こういう宿題を置くのがイカン。