キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

スワップミート in 花博

意識的に、あえてというわけではない。
ただたまたま、イベントが重なっただけである。

先週は2日続けて、フリマ的なイベントが重なった。
そして今週、土曜日はフリマへと足を運んだ。

場所は、花博記念公園という大きな公園の一角にある、駐車場。
最大200ブースもの出店がある、という、なかなか規模の大きめなフリマである。

が、正直あまり期待はしていなかった。
というのは、以前同じイベントに足を運んだ際、出店数が50ブースにも満たない、ごくごく小規模であったため。

今回も同じくらいの規模だったらイヤだな~、と思いながらも、開場時間直後の午前10時に到着。
おお、おるおる。
200ブースあるかはわからないが、駐車場いっぱいにブースがずらりと並んでいる。

ここでのイベントは、日によって有料だったり無料だったりするそうな。
で、今回は幸運にも、無料。
そもそも、フリマで入場料とられる行為ってのが、昔から理解できかねるのだが・・・

さておき。
会場は、この規模のフリマには珍しく、業者が少ない。
一般の人が、押入れのものをひっくり返してきたといわんばかりの品々を、これでもかという安価で出品する。
これぞまさしく、フリマの正しく姿だ、と個人的には思っている。

真夏を思わせる暑さに、立っているだけで汗が止まらない。
人様の出店商品を汗でぬらしてはイカン、と妙な気を配りながらも、品定め。

先週書いたとおりであるが、「ちょっといいかな」と思えるものは、そうやすやすと購入はしない。
実用性あってこその購入、という知恵が、ここ数年で強く芽生えてきた。

あまり得意なほうではないが、商品を値切りながら物色して、必要そうなものは購入。
今回の収穫は、保冷剤とCD2枚。

保冷剤は、有名アウトドアメーカの、むちゃくちゃ強烈なやつ。
2,000円以上するものを、450円で購入。
久々にフリマでええもん買えた、と喜んでいる姿は、家に帰ってから家族にはさっぱり理解されなかったが。
保冷剤そのものは、たんまり持っているからね。


というわけで、意識的に敬遠していたフリマが、想像以上に規模がデカかったということが、何よりの収穫。
なかなかの頻度で開催されているらしいので、ヒマがあれば立ち寄るスポットが1つ増えた、という意識が芽生えた気がした。