キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

30本の毒

トクホ製品など、詐欺のようなものだ。
科学的根拠の薄い、ただの天下りの資金源。

そう信じてやまないトクホ製品が、なぜだか目の前に30本ある。


「なぜだか」というのは、いささか乱暴な方便である。
なにげなく応募した「ヘルシアCOFFEE」の体験モニターに、当選したのだ。
応募のたぐいはハズレてばかりであるが、さすがに10万人という広き門は、とおらないほうが難しいのであろう。

当のコーヒー、数ヶ月前に、街頭で配っていたサンプルを飲んだことがある。
苦みが少なく、おいしさも少ない。
ただただ、クオリティの低いコーヒーだという印象である。

それでいて、カフェインが90mgと高い。
これは、目覚めるための飲料「メガシャキ」に匹敵する量。
ふだんコーヒーを飲まない僕には、なかなかヘビーである。

そう、そもそもコーヒー飲まないのに、もらっているというのも皮肉なもの・・・


さて、悪口はこのくらいでよいかな?
1ヶ月後、この85.6kgの体重が70kg台にまで下がったのならば、上記の倍くらいの勢いで大絶賛しよう。

飲んだだけでやせる、などとは本当に思っていないけれど、少なくとも仕事中の眠気覚ましにはなるだろう。
実は本当にやせる効果があるのか、やはり本当にただのペテンなのか、体を張って証明してやる!