キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カタノモBBQ

6月のアウトドア計画は、勇気がいる。
といって尻込みしていても、それ以上に尻込みしている梅雨に、肩すかしを食らう。

勇気を出して計画を立てた日曜日は、見事に快晴!
絶好のBBQ日和・・・というには、むしろ暑いほどの夏日である。


本当に久しぶりの開催となる、mixiのコミュニティ「交野で飲もう!」のイベントで、BBQをすることとなった。
すっかり飲むきっかけもなくなったし、疎遠ぎみなので人が集まらないかも、という懸念がありながら、5人もの参加者が集ったのは、正直驚きである。

午前9時に買い出し組が合流し、スーパーへ。
男3人の買い物は、これでもかというくらい、速い。
これほどまでに迷いのない買い物というのは、はじめてではないだろうか。

予定時刻である午前10時よりもはるかに早く現地に到着し、ウダウダと過ごす。
ようやく現地集合組のメンバーも集まったころ、作業開始。
相変わらず炭の着火は、バーナーと送風機のおかげで、早い早い。
食材も、切るものが少ないので、支度が早い早い。


そして乾杯!
暑すぎると思っていた気候も、ビールをよりおいしくしてくれるということに気がつくと、むしろ感謝である。
時間ごとに風向きが変わっては、誰かが煙を浴びて悶絶するという自然のロシアンルーレットを楽しみつつ、食材を消化してゆく。

最近よく挑戦している飯ごうめしは、弱火の火加減を調整できたため、こげつきなし。
ではあったが、米が固く、食べられるに値するギリギリのところ。
どうやら、水加減に失敗したらしい。
なかなか、うまくいかないものだ。

近況を報告しあったり、隣のテーブルの人らの様子をチラ見しながら、楽しいひとときを過ごす。


で、少し早めに切り上げ、向かった先は車で5分、「星のブランコ」。
つり橋が人気のスポットであるが、そこまでは行かず、ボルダリングのできる岩場へ。
ボルダリングといっても、無料で勝手にできるスペースで、横移動をしてゆくという、酔っ払いでも安全に楽しめるコーナーである。

これに挑戦するのは2回目だが、難しい!
酔っ払っているからというのではなく、ひとえに経験不足によるものだろう。
みんなで挑戦して、誰もクリアできず、あとはひたすら上級者の登っている姿を堪能。


で、午後4時ごろに解散。
日曜日開催となれば、昼寝の時間も確保したいので、このくらいの時間が妥当であろう。

久しぶりのメンバーと、たんまりビールを飲めて、本当に開放的で楽しかった。
やはり、この時期はBBQに限る!