キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

しあわせタイム

何度も書いていることかも知れないが。
旅の「後遺症」を、楽しんでいる。

というのは、毎朝目覚ましよりも1時間起きる、というものである。
旅をすると、夜中何もやることがない・疲れている・早朝は涼しい、などの要因で、早寝早起きをしてしまう。
そのサイクルが、旅の後もしばらく残る、というもの。

わかってはいることであるが、寝る前の1時間より、起きてからの1時間のほうが、時間を有意義に過ごせる。
僕個人のことに限定すれば、毎日寝る1時間前なんて、目的もなくダラダラとインターネットを見ては閉じ、のくり返し。
自分でも「何やってんねやろ?」と、いつも自問している。


そんなしあわせな時間の使い分けとしては、はじめの15分はふとんでゴロゴロ、残りの時間でGW中の旅日記をまとめる、といったところ。
旅日記のまとめにしても、夜中だとどうしても集中力が続かず、気がつけばインターネットを見ては閉じ、のくり返しになる。

ちなみに、この旅日記のまとめというのは、旅の最中に箇条書きした事項を文章にまとめる作業。
旅を1日目から、朝から晩まであったことをふり返れるので、旅の臨場感が頭の中で再現されるのである。


・・・というしあわせな時間も、だいたい1週間、長くて2週間あれば消滅してしまう。
せめて、旅日記が完成してホームページへアップするまで、持続してほしいものだが。
そうなるとあと2週間は必要になりそうであるが。

きっと土曜日に飲み会があるので、今週で終わってしまうことであろう。