キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ウィークトレーダー

本屋に寄っていろんな好奇心が触発された、ということは、先日の日記のとおり。
その影響の1つとして、先週から久しぶりに「株式投資」をすることにした。

一時期どっぷりハマっていたこともり、口座もあるし資金も入れているし、いつでもはじめられる状態というのはありがたい。
ちなみに前回もうかったかどうか、ということに対しては、何とも言いがたい。
買った株の値段が下がりまくっても、それを売りさえしなければ、それは「損」とはならないからだ。
こういう売るに売れない株を「塩漬け株」といい、塩漬けがたくさん余っているため、トータルとして計算できないのだ。


さておき。
最後の取引履歴が2008年だから、実に5年ぶり。

早速、どの株を買うかを物色・・・
あれ?
どうやって買う株決めるんだっけ?

昔は、会社四季報まで買って、けっこう本格的にやっていた。
が、ブランクというものは恐ろしい、ところどころ大事なことを忘れている。
株価のグラフを見て、売買のタイミングを読むということも、昔はきっちりできていたのに。


円安・株高の進む今こそチャンス!
とはいっても、今の頼りない知識では、給料の何倍もの大きなお金を動かすには、危険すぎる。
まずは早急に、知識の補強をしなければ。

とりあえず3月末くらいまでは、株価は動いてくれることだろう。
あまり目標を高くしてもいけないが、流れに乗って10万円くらいは稼ぎたいな。
欲張りすぎかな。

あと目標といえば、「塩漬け株」を作ることを禁止したい。
いわゆる「損切り」という、思ったとおり動かなかった株を、スッパリ損してでも売るという行為。
まず、これができることで「初心者」からステップアップできる。


まあ、この興味が半年くらい持ってくれるかどうかが、何より心配やけどね。