キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

楽天詐欺

欲しいものがすぐに見つかり、他の人のレビューで品定めしながら、安値で購入できる。
ネットショップはかなり以前から利用しており、むしろアナログな買い物より購入回数が多いのでは、と思うくらい愛用している。
さまざまな危険性がうたわれるなか、そう懸念されるほどのトラブルもなかった。

前回のことを除いては。


タブレットを入手する少し前、タブレットの専用ケースを「Candy 楽天市場店」というショップで注文した。
すぐさま、配送したよという旨のメールが届く。
12/25到着予定、とのことで、このメールが届いたと同時にカードの決算も終了。

しかしどうだろう、商品が届かない。
まぁ、時期が時期だけに、ちょっとの遅れは致し方ないか。

3日後、それとなく催促のメールを送信。
メールは24時間対応とのことだったので、何らかの返事はあるだろう。

しかしどうだろう、返事が来ない。
そうこうしているうちに、年が明けた。

いやいや、届いてへんよ。
もしかして、もしかしたか?
すでにタブレットは手元にあるのに、ケースがないことで取り扱いに気をつかうもどかしさと同時に、腹立たしさが加速する。


警察に通報するよ。
という旨のメールを送ってみた。

ようやく返事が来た。
「警察に届けたそうですが、配送会社に問い合わせますので、警察の署名と担当者を教えてください」

はぁ?
何かいろいろ、おかしくないか。
まだ警察には届けていないが、僕が警察に届けるならば、加害者は配送会社ではなく、「Candy 楽天市場店」やで。
そもそも、何で配送会社に連絡するのに、被害届けがいるの?

ちなみに、はじめもらったメールに配送会社の送り状届け番号があったが、ホームページで配送状況を確認するも、何の登録もされていない。


とにかく早く送るよう、再三催促。
と同時に、「Candy 楽天市場店」のショップレビューを確認した。
なるほどなるほど。
1ヶ月待たされた、詐欺ちゃうんか、というコメントが多数ある。
つまり、配送がずさんなのだ、「Candy 楽天市場店」は。


催促後、さらに1週間待ち、ようやく返事。
「配送会社に問い合わせたが確認とれなかったため、再送します」

いやいやいやいや!
何?うちは商品を2回送ってるから、損してる的なこと言いたいの?
そもそも、配送会社に問い合わせて確認とれへんて何やねん。
その時点で大事件やんけ。

というか、配送会社のせいにするなよ。
こっちの立場を考えなさい。
お金払って、12/25の配送を約束されているのに、ずっと無視されてんねん。
仮に配送会社のせいであったら、その旨もっと具体的に説明しなさい。
クソみたいな言い訳ばっかりしやがって。


それよりも。
もっと根本的なこと。
あ・や・ま・れ。


結局、10通近く催促して、3週間も遅れてようやく商品が到着。
この3週間、どれだけ不快な思いをしたか。

「Candy 楽天市場店」というこんなずさんで最低な業者、はじめてである。
「Candy 楽天市場店」は詐欺まがいの会社ちゃうか、とも思う。
だって、催促してへんかったら、商品は届くことなかってんから。


今後は、ネットショップは必ずレビューを見て判断するようにしよう。
みなさんも、「Candy 楽天市場店」はじめ、評判の悪いお店でのショップにはご注意ください。