キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ついにタブ

さんざん買おうか買うまいか悩んでいたタブレットであるが、実のところ年末に入手していた。

やはり、何かしら大きな需要というか、きっかけがないと、入手に踏み入れない。
今回入手を決断したのはほかでもない、居間用のノートパソコンを、姉に奪われたためだ。
厳密にはそこまで乱暴ではないが、まぁジャイアニズムといいますか、姉の命令に弟というものは、いくつになっても逆らえないものなのである。

そんなに使っていなかったノートパソコンであるが、ちょっとした調べものがあったときに、ないと不便である。
その状態が1ヶ月も続くと、さすがに需要が高まるものである。


入手したのは「ICONIA TAB A700」という、Acer社製の機種。
もともと1つランクの低い「A200」という機種が、10インチで1.6万円ながら、そこそこ評価が高かったために検討していた。

が、パソコンを買うときにもいえるが、日進月歩で進化する媒体を買うときは、できるだけ上位機種を買わないと、すぐに使えないものとなってしまう。
という理由で決定した。


使い勝手は、なかなかのもの。
パソコンのように、電源を入れたり切ったりするたびに時間がかかる、というわずらわしさがないことが、これまた大きなメリットとなる。

ソファーで寝ころびながら操作できることもよい。
一部で「重い」という評価があったが、こんなもんだとじゅうぶん割り切れる重量である。

画面もきれいだし、タッチパッドの反応もよい。
使ってもうすぐ1ヶ月経つが、マイナスポイントがなかなか見あたらない。


今はこいつを入手した目的の1つである、「母親IT化」にいそしんでいる。
ちょっとした調べものを依頼されたときに、母親に教えながら触らせている。
マウス操作のような道具を使わないぶん、使いやすいようである。

今のところ興味を示しているようなので、もうしばらく教えることに専念しよう。


今後は持ち歩いてもっと活用、といきたいところであるが、まだ傷つくことが怖くて実行には至らない。
もともと、家で使う専用に買ったわけなので、それはそれでいいのだが。
ただ、せっかくのGPS機能も使いたいし、いずれは旅のお供に、とかできればいいな。

ある程度傷がつきはじめたら、何の躊躇(ちゅうちょ)もなく持ち歩くだろうけどね。