キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヒゴノモ通信2012.07

はじまる前からの、満足感。

1つは、前回より増えつつある参加者が、今回は7名も集まったこと。
もう1つは、前回10日前なのに予約がとれなかったお店の、予約がとれたこと。

もちろんいつも楽しいが、いつも以上に心おどりながらの参加となった。


お店は、「和じ庵」という和風居酒屋。
小さめで奥まった場所にあるマンションの、1階と2階に位置している。
さすが人気店、すでにどの席も埋まっている。

今回は、厨房の人が少ないとのことで、おまかせのコースを注文。
席へつくなり、前菜として出されたのが、何と毛ガニ!
いきなりこんなええもん出す?

その後も、お造り・天ぷら・磯辺揚げ・オイルにパンつけて食べるやつ・焼き魚・鉄板焼・鍋・ラーメンと続く。
まずはその、料理のバリエーションの多さに驚き。
そして、いずれの料理にも基本魚介が使われていて、いずれも明らかに新鮮でうまい!

期待どおりではなく、期待以上。
料理だけで1万円はとられるのでは、と本気で心配したが、そう高くはなかった。
2年以上、毎月肥後橋で飲んではアタリのお店を見つけているが、ここは間違いなくナンバーワンといえる。


今回は、参加メンバーの政之助さんが東京に転勤とのことで、いちおう今回最後の参加となった。
ここは幹事が率先して送別を・・・とすべきなのだろうが、いかんせん力量不足。
けっきょく、いつもどおりのノリで終わってしまった。
ちょっと申し訳ない感じである。

送別という意味でいえば、mafuさんも今週末には肥後橋を去る、とのこと。
肥後橋のコミュニティなのに、肥後橋で住んでいる人って数少なかったので、けっこう貴重な存在だったのに。
といっても、引越先はそう離れないそうで、また来てくれることは願っているが。


そんなこんなで毎月毎月、本当に楽しいお酒を飲ませていただいてます♪