キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

Diary.スランプ

ここんところ、日記を書いてなかったせいか。
どうも日記の文章がうまく走らない。

最近は、帰りの電車で日記を書くことが日課である。
なので、なんぼ残業が続いていても、なるべく日記は書くようにしている。
しかしながら、先週から数えると、少なくとも5つくらいはお蔵入りになっている。

日記を書くにあたり、どこまで守れているかは別として、こだわりがある。
・ネガティブなことを書かない。
・愚痴をいわない。
・会社のことを具体的に書かない。
・内輪ネタを書く場合、なるべく外部の人でもわかるように書く。

お蔵入りになる理由は、上記のことが明らかに守られていないため。
この日記だって、今の時点でどんだけネガティブなこと書いてんねん、って思えるし。

それでいうと、プロのコラムニストというのは、ほんますごいなと感心する。
テーマが縛られ、字数も縛られながら、決められた期限にコンスタントに書くわけだから。

ううむ。
そっちの世界に向かえなかったことは、悲しいかな今の力量では、妥当だったと言わざるをえない。

まぁ、スランプならスランプなりに考えることもあるし、今後ともなるべく日記は書き続けようと思う。
10年も続いてる習慣ですからね。