キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

OSAKAアート&てづくりバザール

暖かくなってきたから、Tシャツが欲しかっただけなのだ。
前々から買おうと思っていたTシャツのショップを、たまたまWebで見ただけなのだ。

そこには、イベントのお知らせが。
「OSAKAアート&てづくりバザール」に参加する、とのこと。
うわっ、何それ?
何その、面白そうなイベント!

人と前へならえ、が苦手な僕は、何かしらオリジナリティのあるものを好みがち。
なので、手作りとか一点ものの類が、大好きである。
何の迷いもなく、翌日朝早くに起きて、ATCホールへ。


意外にも、客が多い。
いや客よりも驚くべきは、出展数!
ざっと見て、200ブースはあるかな?
フリマでも、こんな多くの出展には、なかなか遭遇しない。

まずは一目散に、お目当てのTシャツブース「悪意1000%」さんへ。
たまたま来てた僕の湯たんぽジャケットを見るなり、すぐに打ち解けてくれた。
このジャケットを作ってるショップとここのショップが、仲がよいからである。

こうして、作った人から直接会話しながら買えることは、本当に楽しい!
デザインのモチーフが何であるかとか、東西で商品のウケが違うとか、いろいろ雑談を交わせるからだ。
とりあえず3枚オトナ買いしたのは、もちろん3枚とも、いわゆる「バカTシャツ」である。


そこからは、1つずつのブースを物色。
まぁ~、ジャンルの広いこと!
アクセサリーはもちろん、ポストカード、革製品、置物、ガーデニング用品、などなど。
いずれも、本当にオリジナリティが詰まっていながら、高品質。

作るだけでもすごいというのに、そこにアイデアを散りばめるセンスもすごい。
たとえばシリコンで作ったオリジナルキャラの人形なら、一部の造形を加工してアクセサリー入れにするとか。
プリザーブドフラワーなど花の飾り物であれば、マカロンやアイスなど通常隣りあわない組み合わせのものを作るとか。

あっと驚く商品にも出会う。
64連発可能な、木とゴムだけで作ったゴム鉄砲。
消火ホースを再利用したカバン。
ボルトを溶接して、擬人的にストーリーを加えたオブジェ、など。
モノによっては、ついつい10分くらい足を止めてしまうものが、多々ある。


2時間くらいでまわれるかな~、と思っていたが、気がつけば5時間!
最後のほうは疲れて流し見になりながらでも、この時間である。
なんだかもう、右脳をふにゃふにゃにマッサージされた気分。

もちろん、それなりに買い物もした。
これだけ個性豊かな商品がそろうと、ホンマに相性がよいというか、ついつい手が伸びる商品がある。


そしてその商品たちは、早速会社のデスクで活躍中♪
いずれもシュールで、なかなかよろしい。

ええかげん、怒ってくれてもええんやけどな~。