キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今年の抱負案

年を越してから、ずっと考えている。
今年の抱負や目標は、何にしようかと。
遅いと思われるかも知れないが、毎年決めるのに半月から1ヶ月かかる。

それはいいのだが、どうしたものだろうか。
今年は、まったく何も浮かんでこない。
というか、抱負や目標のたて方を、忘れてしまった。


昔は、「本を○○冊読む」とか「資格を○個とる」とか、実に具体的な目標をかかげたものである。
それはそれで面白くて、それなりに達成率は高かった。
が、最近は具体的に何がしたいということが思いつかない。

目標をかかげたところで、1年もあれば趣向や生活様式は変わるし、そうなると無理に目標を達成する意味がなくなる。
といって、抽象的な目標だと、達成できたかどうかが確認しにくくなる。


どうせやるなら、自分の欠点や弱点を克服するための目標なんてどうだろうか。
と、頭の中で自分の悪い点をあげてみた。
泣きたくなった。

悪いところ、多すぎんねん!
歳をとるにつれ、どんどん自分の悪い面って見えてくる気がする。
また、克服しようにも、心身にべっちゃりへばりついたものについては、克服のしようがない。

そもそも、プライベートで日夜そんなこと考えていては、疲れてしまいそうだ。


ということをウジウジ考えながら、なんとなく思いついたのは、めちゃくちゃベタで抽象的な「一期一会」という言葉。
そういえば、あまり大事にできていないかも。

よく、「出会いは大事に」とか「チャンスを逃すな」とかいう解釈をしている人がいるが、それは大きな間違いである。
解釈に若干のぶれはあるが、おおまかに「今とまったく同じ状況は二度とないので、今その時間を大事にすごそう」みたいな感じである。
飲み会にしても遊びにしても、いつも同じメンツで集まれるからという気持ちではなく、今のメンツ・今の場所・今の環境がすべて重なることは二度とないので、その1回ずつの会合を最大限に楽しもう、というものである。

やってはいるつもりであるが・・・
よくよく考えたら、どうだろう。
つい先日のことを考えてみても、人ん家で記憶飛ばすほど飲んでは、家主にしばかれていた。
はたまた、せっかくの飲み会なのに無口で過ごしたことも、しばしば。
さらには、めちゃくちゃ眠たいというのに、さびしんぼという性格が邪魔をして自分から「帰る」と切り出せないことも、しょっちゅう。


うむ、なかなか言葉1つにしても、改善すべきことがいろいろ見えてくるな。
上記の例でいえば、「深酒しない」「社交的になる」「メリハリ」といったところか。
まあ冒頭付近で書いた、達成が確認しにくいことも重々承知であるが・・・

「一期一会を大切に」
これでいこう、うん。
書きながらモノ考えると、たまに着地点が見えるもんやね。


あとは、この言葉を年末まで覚えていることが大事やね。
正月にたてた抱負や目標って、1ヶ月もすれば忘れがちやからね。