読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2011年回顧

毎年恒例ですが、今年1年をダラダラとふり帰ります。
自分のための備忘録で、かなり長文なので、読み飛ばすことを強くおすすめします。


【1月】
年初一発めのイベントは、あつし君邸で「カニ・カキ鍋」新年会。
新鮮な食材を格安で食べられたのもさながら、めちゃくちゃ久しぶりにオムライスを作った。
ケチャップと思っておもいっきりピザソースを作る、というチョンボをしつつも、久しぶりの割にデキはそこそこ。

さらに、あつし君と2人でゲレンデへ。
もともと僕がそないがっつりスキー好きなわけではないこともあり、こうして男2人で行くというのが、ほんまレア。
また月末は、あつし君とゆかいな仲間たちとで別途スキーをした。

会社用に、ビアジョッキ型のマグカップを購入。
会社に持っていくのに勇気はいったが、バカ受けして今も愛用中。

メタル仲間と、ふだんなかなか歌えない激しい曲ばかり歌いまくる、「メタルカラオケ」を決行。
さらに2次会は、監獄居酒屋というメタルちっくなお店で飲み。
ロケーションこそバッチリながら、味はイマイチ。

○その他のイベント
・アウトドア仲間とりんくうアウトレットめぐり


【2月】
人生初の、メイドカフェへ。
厳密には、「メイドめぐり」と称して、メイドバーメイドカフェをはしご。
前者はキャバクラ、後者はガールズバーというのが率直な感想。
もう二度と行くことはないだろう。

めちゃくちゃ久しぶりに、バドミントン。
僕以外に経験者がいないというシチュエーションながら、みんなうまくてバテバテになった。

ひさしぶりの海外、しかも大好きな台湾。
のはずが、まさかの出国拒否!
パスポートの期限は大丈夫だが、期限3ヶ月ぶんの余裕がないとダメという、ふつう知らない裏ルールにひっかかる。

HELLOWEENSTRATOVARIUSという、ジャーマンメタル界の巨匠が、夢のような2マンライブ。
パフォーマンスの質に驚愕。

○その他のイベント
・バカ増しラーメンを完食
・量販店でココアの袋が粉砕事件
・新PC購入
ガーゴイルのライブ参戦


【3月】
メタルDJイベント「METAL SHOCK」に初参加。
幅の広いジャンルのメタルを、大音量で聴きながら好き放題暴れられるという、聖地を発見。
以降、ほぼ毎回参加することとなる。

震災。
マスコミで騒がれる惨劇と、平穏なまわりの生活環境の温度差を感じながら、心から復興を願う日々。
毎日テレビが震災のニュースであること、テレビから企業CMがなくなったことは、異様であった。

会社の人とテニス。
バドミントン経験者なので楽勝と思いきや、意外に苦戦。
テニスのチーム員に加えてもらい、以降不定期的ながら参加を繰り返す。

○その他のイベント
・円形ハゲ再発
・西区バドミントン参加
インテックスの食フリマ入場
・ゴンタ・作三と地元飲み
・春スキーと郡上八幡観光


【4月】
大阪城公園で花見。
友達と、友達の友達を呼ぶ、というコンセプトで、20人近く集まる。

葛西での飲み仲間、ぴで君と再会。
昔のなつかしい話をくり広げた場所は、かつて林道ツーリングで一度だけいっしょになった、カフェレーサーヒロさんのお店、エス。
再会も場所も、充実しまくった京都の夜を過ごした。

さらに、同じく葛西の飲み仲間、まつけんとも別の日に再会。
大阪のディープスポットを冷やかしたりしつつも、関東での震災での被害を、まざまざと知らされる。

○その他のイベント
・摂津でボルダリング
・地元仲間のまっつんと再会。


【5月】
GWに、キックボードで紀伊半島を一周。
山道が多く、途中悪天候に泣かされながら、7日間という長丁場を走破。

サントリーのウィスキー工場とビール工場をめぐる。
「山崎18年」の味に魅了され、ビールは短時間に何倍も飲めないことを知り、いろいろ勉強となった。

B-1グランプリの前哨戦に参加。
いろんな種類のB-1グルメを堪能。
おおぜいで行かないと、このテのイベントは数を食べられんなと学習。

腱鞘炎で、手首を痛める。
原因はおそらく、先月よりはじめたテニス。
せっかくはじめたばかりなのに、いきなり休養。

○その他のイベント
・つけ麺に今さらハマる
・ゴンタ・作三と交野で飲む


【6月】
生まれてはじめて、美容院へ。
雰囲気の違いに、終始緊張する。
しかしカットの丁寧さが床屋以上だし、値段もそう変わらないので、以降美容院にかよう。
また、これ以降髪をのばす。

mixiのあるコミュニティから、イベント情報を拾ったので、ゴンタと参加。
しかし、行くとmixiは関係なく、ただのお店のイベントらしく、めちゃくちゃアウェイ。
mixiを通じて何度かイベントには参加するが、唯一のハズレ。

岐阜へ廃墟めぐり。
行く前の期待値を大きく上回り、Sクラスの物件がゴロゴロ。
あらためて、廃墟の魅力を再確認する。

○その他のイベント
・なし


【7月】
阿波座で、HARUKIくん主催のバスケに参加。
ハッスルしすぎて、右足を捻挫。

「交野で飲もう!」を発足。
地元で飲み仲間ができたらいいな、という昔からの潜在的な欲求を満たす。
以降、不定期的に開催し、秋からは毎月定例化。

滋賀で泊まりキャンプ。
がっつり川遊びにキャンプファイアーと、童心にかえってがっつり楽しむ。

そして別件、同じく滋賀は琵琶湖で、会社の人とBBQ。
会社の人との交友の楽しさと、次々と出される料理の数々に満足。

舞洲でカートを初体験。
想像以上のスピード感にビビりながらも、モトクロスとの共通項もあり、ヒートアップ。

tt五九くんと、エスで再会し、アウトドアトーク。
カフェレーサーヒロさんも加わり、「またキャンプツーリングしたいね」という、共通の願望を語る。

○その他のイベント
・携帯買い替え、スマホデビュー


【8月】
作三の結婚式に参加。
人生初のスピーチは、笑いこそとったものの、ガッチガチに緊張。

キックボードで、大阪から東京までを走破。
9日間、ただしんどいだけだが、終わってからの余韻がめちゃくちゃ長く残る、旅史上特に印象深いものとなる。

○その他のイベント
・会社の人と徹夜で西中飲み
・「ITパスポート」取得


【9月】
会社の人と、琵琶湖でBBQ。
深夜遅くまで飲み、ひとりで野宿という、トリッキーなキャンプとなった。

○その他のイベント
・交野高校プチ同窓会に参加
・一眼レフ購入
・初めてのシュラスコを会社の人と食べる


【10月】
キックボードで淡路島一周。
先を急ぐのではなく、たっぷり時間を使う、という昔からの旅の理想像が、うまいこと現実化。
それとは別に、下り坂でタイヤが砕けて転倒し、ムチウチをわずらう。

○その他のイベント
新梅田食堂街ではじめて飲む
インテックスモンベルフェア参加
サントリー工場めぐり


【11月】
六甲山のアスレチックへ。
人がいっぱい、ファミリーいっぱいの中、大人げなくはしゃぐ。
昼にBBQ場で食べた鍋も最高!

家族旅行能登半島へ。
旅行そのものより、買ってから使ってなかった一眼レフをぞんぶんに使えたのが、楽しかった。

毎月恒例「肥後橋で飲もう!」で、はじめての部屋飲み。
しっぽりした時間を過ごし、飲んですぐ寝られるという状況がとにかく新鮮。

「交野で飲もう!」では、スピンオフ企画として交野でBBQ。
途中から雨が降り寒いにもかかわらず、がっつり楽しんだ。

前々から言ってた念願、ゴンタとツーリング。
寒いのに、小浜まで往復。
海鮮丼の量と安さとクオリティに悶絶。

なぜか理由はわからないが、11月はがっつりと心が病んだ。

○その他のイベント
・ケンタッキー食べ放題へ行く


【12月】
ゴンタとまっつんと、中学時代の約束を果たす、プチ同窓会。
学生時代の自分の客観的評価を目の当たりにし、あらためて「変わらないとイカン」と心に誓う。

また、中学生の同窓会というくくりでは、別途ゴンタ・女性2名とプチ同窓会。
こちらはこちらで、男同士とは別の角度での昔話が盛り上がる。

「交野で飲もう!」のスピンオフ企画、奈良ドライブ。
自分の運転でみんなに迷惑かけながらも、がっつり晩秋を満喫。

香川へ、うどん巡りと廃墟ツアー。
廃墟は期待が小さかったが、Sランク。
また夜は、皆既月食シーズンで、寝転がりながら、月を堪能。

12月は仕事が忙しく、末に体調を崩す。

○その他のイベント
・あつし君とランチツーリング
・花見仲間と忘年会


【総括】
腱鞘炎、捻挫、ムチウチなど、呪われてんのかと思えるほどケガの多い1年だった。

遊びの場が、とても充実していた。
「交野で飲もう!」の発足はもちろん、同級生との再会も重ね重ねあった。
会社では、職場を離れての遊びや飲み会が多々あった。

年間の目標としていた「いろんな人脈をコラボレーションしよう!」は、花見では達成したものの、その後は続かなかったかな。
でも、すべての人脈をくっつけるというのは、人によっては望んでいないだろうし。
変な「ありがた迷惑」で、せっかくの人脈を崩すよりは、個々のつながりを密にするほうが大事かな、と感じた。

1年をふり返り、ほんといろいろ遊んだし、ほんと楽しかった。
年々、楽しみが増幅しているのではないか、と思えるほど。
このペースを、来年も保てられればいいな、と心から思う。

今年1年遊んでくれた、すべての方へ、ありがとう!
そして来年も、よろしくお願いします。