キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

路線変更

路線変更。

例えば、自分のキャラクターを変更したり。
例えば、自分の職種を変えたり。
今まで継続してきたものに対して、大きな変化が加わるときに使われる言葉である。

けど今回は、純粋に電車のお話。


今週月曜日、朝の通勤電車で立ちながら寝るのは日課ながら、不覚にも眠りすぎた。
乗り換えないといけない「京橋」駅を、降り過ごしてしまったのだ!

一応、このまま3駅行った「北新地」で降り、5分ちょっと歩くと「大阪」へ着くので、そこで乗れば問題はない。
でも、時間的にロスが多いのではないだろうか・・・

と思ってたら、何と「大阪」から会社へ向かう電車へは、同じダイヤで乗れた!
まぁ、具体的な経路を書いても伝わらないうえ、誰も興味がないので割愛するが。
ようは、今まで「2回乗り換え」だったのが、「1回乗り換え」で済むのだ。
しかも奇跡的に、手元の定期をそのまま流用できるため、無駄な追加料金も発生しない。

今までとは違う経路で通勤すると、めっちゃくちゃ新鮮な気分になる。
少なくとも10分くらいは、新しい会社に出社する気分を味わえる。
もっといえば、「北新地」という駅は前職で使っていた駅なので、妙な愛着があるのでうれしい。
何で今まで、気がつかんかってんやろ?


最近の、ちょっとうれしかったお話でした♪
でも、この経路も慣れてしまえば、「いつものありきたりな風景」と化してしまうんやろなぁ。
週に1度だけ使うとか、プレミア感を保ってやるというのもテかな。