キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

交野で突発飲み!

文字を入力するだけ。
ものの1分もあれば書ける量の、文字数。

キマグレに行ったそれだけの作業が、思いがけない晩餐へと生まれ変わるのだから、面白い。


引き金はおそらく、先々週の金沢旅行だろう。
日本酒の自動販売機に感動し、3種類の日本酒を飲み比べたときの感動が、残っていたのだろう。

先週なかば、やたらと日本酒が飲みたくなった。
が、家ではお酒は飲まないし、1人で飲みに行っても、日本酒だととめどなく酔ってしまう。
呼びかけて人が集まり、できれば電車に乗らなくてよい場所で、日本酒を飲み比べできたら・・・

と思った矢先に、思い立ったのが「交野で飲もう!」のコミュニティ。
3人くらいは集まってくれるだろう、という期待を込め、「金曜に突発飲みしよう!」と呼びかけてみた。


するとどうだろう。
何と、7名もの方が集まった!
しかも、そのうち3名は初参加者、である。

いやもう、感動である。
ただ純粋に、地元の飲み仲間が欲しいということが、コミュニティを作ったきっかけである。
そして、キマグレな時期に呼び込んで、キマグレに人数が集まれるというのは、もっとコミュニティが熟成された1年後くらいの“理想”であった。
そんな理想が、こうも早く実現されるとは。

メンバーの方々も、ものすごく前向きに参加してくださる。
コミュニティの方向性や、イベントの内容など、いろいろ相談に乗ってくれるし、いろいろ意見もくださる。
幹事ってけっこう孤独な要素があるのだが、このコミュニティに至っては、むしろみんなが幹事といった連帯感がある。


初参加者も女性も多いなか、シモネタはやめよう!
という自戒をあっさり破ったあたりは反省ながら、それだけ盛り上がってしまったということで。

早く帰る予定の人が、帰りやすいよう呼びかけしよう!
という前回の反省を、まったくできなかったのはただの酔いすぎで、さらに本気で反省ということで。

日本酒を飲み比べよう!
という当初の主目的に対し、日本酒が1種類しかなかったことはただアホとしか。