キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

スポーーツチャンバラ構想

空気で膨らませた剣で、ポカポカ殴りあう。
きれいに当たりさえすれば、体のどこを殴ってもいい。

そんな、子どもの遊びみたいなことが、スポーツとして確立されている。
それが、「スポーツチャンバラ」である。


8年前に、何度かやったことがある。
まぁ~、面白い!

殴られても全然痛くない安全性を保ちつつ、攻めと守りのかけひきなどスポーツの一面もじゅうぶんにある。
体格とか性別とか、意外にボーダーなしで遊べる。


というのを、ちょっくら主催しようかと考えている。
思い立ったら吉日、早速ネットで協会を調べ、内容を聞いてみた。

講師が来てくださって、武器や防具のレンタルができる。
主催側で準備すべきは、「場所」と「10人以上の参加者」とのこと。


今度は、場所を調べてみた。
地元では、意外に体育館がちょいちょいある。
もっと意外なのは、ネットでも予約ができるそうな!

ただ、体育館を使う条件として、あらかじめ団体登録が必要とのこと。
大多数が市民であり、かつ10名以上で構成されていけないとダメだそうな。
家族で2名分の名前は確保できるが・・・残り8名程度の名前はどうしようか。
このご時世、人様の名前借りたりとかお願いすることが、な~んかウサンくさがられそうで恐い。

それに、体育館は抽選制だそうな。
協会の講師を予約して、人数集めたところで、抽選外れたらどないしたらええんやろ。


・・・等々、なかなか仕込みするのに手間がかかりそうである。
でもまぁ、こういうのもいい経験。
体育館を手軽におさえられるようになれば、地元でのイベント開催の幅が、大きく広がるわけだし。

まだ未定ですが、仕込ができ次第、参加者募集します。
少しでも興味がある方、地元以外の方でも参加できますので、ぜひとも交野でスポーツチャンバラしましょう!
もちろん、交野の方はぜひぜひ参加ください♪