キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

走り切ったぜ、大阪→東京!

今日はぐったりと、終日ソファーの上で過ごした。
めっちゃ疲れてるはずやのに、午前6時に目覚めるあたり、まだまだ旅の余韻を感じるところ。
旅の最中は早起きなんでね、5時起きとか。

相変わらず、みなさんからのコメントに癒され続けてます。
ふだん2~3件くらいのmixiの日記コメントが、旅の前後は軽く10件を超えました。
本当に真剣にがんばったことを、素直に認めていただける方が、何て多いのだろう!
人として素敵な友人が多くて、本当にしあわせやなと感じます。


今日1日ゆ~っくりしていて感じたのが、本当に実感が少ないということ。
9日間ずっと走っていたことは事実なのだが、この9日間という記憶が、ポンと抜けているのだ。

例えば、友人と1泊や2泊の旅行で遊んだときは、自分がどこに行って何したか、具体的に覚えているもの。
しかし、言うなれば9日間が夢だったような、とにかく現実離れしているというか、記憶からかなり遠くに離されているのである。
極端にいえば、9日間という時間ががっつり喪失していて、その間ずっと夢を見て生きてきた、というか。
うまく表現できない、本当に不思議な感覚である。


かんたんに、旅中の行動を振り返ってみる。

午前5時半起床し、1時間後に出発。
1時間ほど走っては休憩、をひたすら続ける。
涼しいときは、2時間くらい走るときもある。
暑いときは、休憩に1時間かけるときもある。

だいたい、1時間に8キロくらい走れる。
休憩のつど、地図を眺めては進んだ距離・残りの距離・ルートの確認をする。
意外に、この地図を見ている時間というのが楽しい。

今回特に、水分補給が非常に多かった。
1日8リットルくらい、飲んだのではないかな?
実に、体重の10分の1の量である。
最近は「塩飴」なんてものがはやっているらしいが、飴では間に合いそうにないので、塩をダイレクトに食していた。

食事は、基本コンビニかスーパー。
とにかく本当に汗ダクだし、荷物がでかいので、店舗に入るという行為ができなかった。
だから、名産品なんて全然食べていない。
しいて言えば、店舗で食べたといえば、最終日に駅そばを食べたくらいである。


これだけ1日動きまわる生活を、まる9日間。
驚くなかれ、減った体重は、わずか1キロ!
「汗かけばやせる」という誤ったダイエット知識を、身をもって証明してやったり!

まぁ、体脂肪率は10パーセント落ちたけどね~。
どうせすぐ、リバウンドするんだけどね~。

無事、旅から戻りました。
予定どおり、大阪から東京まで、キックボードで走り切りました!

ほんま疲れた!
途中「もうイヤや、帰りたい!」って、ず~っと思ってたもん。
いやホンマ、みなさんがが思っている以上に、帰りたくて仕方なかった。
暑いし、しんどいし、危ないし・・・

年々、この気持ちが強くなる気がする。
歳なんかなぁ~、それとも今回が長丁場すぎたんかなぁ~。


ベタな言葉だが、信じていただきたい。

それでも走り切れたのは、みなさんの応援あってこそ。
mixiにたくさんの応援コメントいただいたほか、わざわざメールいただいた方、旅先で声かけてくださった方、職場でエールいただいた方。
ひと言ずつが、本当にはげみになった。
本当に、ありがとうございます!

どんな形であれ、がんばっている人を応援することの重要性を、心の底から痛感した。
がんばっている人を見たときは、精一杯の応援を心がけたい。


今後の旅は、まったく未定。
少なくとも、キックボードでここまで連続して走ることは、もうないだろう。
「東京→大阪間を走る!」「紀伊半島を一周!」などというキャッチーなことも、もうムリかな?

一度にどこかまわるというより、1年かけてまわるとか、になるかも。
あまり好きな方法ではないけど、体力的なこと考えたら、そうせざるをえない。
もしくは、キックボード以外の手段を考えるとか。


あと1~2日は、旅関連の日記が続くかも知れません。
舌打ちしたくなる気持ちをぐっとこらえ、温かく見守ってくださいませ。