キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ベルギービール苦言

いや、別に気にはしてないんだよ。
ただ、首をかしげただけのこと。
先週末の、会社の人らと飲みに行ったときの話。

2次会の席で、右隣に初対面の人が座った。
それはそれとして、僕は左隣と向かいの人と、しばらく話していた。

あるとき、右隣から気になるキーワードが聞こえてきた。
僕の趣味の一環である、「ベルギービール」という単語である。

おっ、同じ社内にも同志おるやん!
これを機に、仲良くなっておこう。
と、話のターゲットを一気に右隣へ向けた。


もちろん、いきなり知識をひけらかしてはいけない。
知識が中途半端なときほど、陥る欠点である。
まずは右隣の人に同調し、時おり話しやすい話題のヒントをぽろぽろと出し。

ってやっているんだが・・・
いっこうに、右隣の人は僕の目を見て話をしない。
すぐ向かいにいる、女性にばっかり話をする。

いやいや、わかるやん?
僕もその話題に、乗りたいのよ。
あなたの話の邪魔せんように、最大限に協力してるやん。
もっと広い意味で言うなれば、この今の集まりって、部外の人との交流って意味でもあるやん。

なんぼ疑問を抱いても、ぜんっぜん効果がなかったので、途中であきらめた。
社会人としての常識を投げ捨ててでも、向かいの女性を口説きたいなら、それでいい。
というか、その女性の左手の薬指、ちゃんと見えてんのか?

もっと言うなれば、「一番好きなベルギービールは“レーベンブロイ”」て。
思いっきりドイツビールじゃ!
醸造方法からして全然違うのに、よくもそれでベルギービールが語れるな!
「一番好きな日本酒は“いいちこ”」言うてるようなもんやぞ。


と、若かりしころならその場で感情的になってただろうことを、さも何事もなく流せた僕は、大人である。
そしてそれを、日記でウジウジ陰口のようにぼやいている僕は、子どもである。