キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

オトナの川遊び

廃墟めぐりのときによくキャンプをするが、フツーのキャンプというのは久しぶりである。
昨日おととい、あつし君主催のお泊りキャンプへと行ってきた。

場所は、滋賀県の「永源寺キャンプ場」。
大きな川のほとりにある、バンガローもある場所。
1日目は天気もよく、絶好の川遊び日和。


七輪で焼き物をしながら乾杯し、おなかを満たしてからすぐに入水!
やや水が冷たいながらも、泳げばすぐに体がぬくもる。

川遊びといっても、目的はおもに狩猟。
網を片手に、シュノーケルをつけながら水中を観察しては、魚を追うことの繰り返し。
さすがは川魚、動きが俊敏すぎて、網ではとうてい捕まえられない。
そんなことに気がつきながらも、一心不乱にひたすら魚を追う。

途中、ほどよい岩場があったので、飛び込みで遊ぶ。
けっこうな高さで、普段なら立つことすらままならない場所である。
が、果敢に飛び込んだのは、ひとえに酒の勢いであろう。
飛ぶ瞬間はさすがにビビってしまうが、飛んでいる間の気持ちよさは、高所恐怖症をうらむほどの気持ちよさ!

夜は、近江牛を入れ込んだ、極上に贅沢なカレー。
かまどは岩を集めた手作り、燃料は拾い集めた流木、割り箸は忘れて来たので竹を割って製作。
まさにキャンプの原点である。
もちろん、カレーもビールも、最高においしい!

さすがに昼間泳ぎ疲れてか、夜はみんな口数も少なく、まったり。
しかしその雰囲気が決してイヤではなく、むしろ心地よい。
これを楽しく感じるのは、きっとオトナになった証拠なのだろう。

バンガローが、思ったほど狭いうえ、プレハブのような頼りない造りだったのが少し残念。
6人用とあったが、5人でも狭苦しく感じる。


2日目となる今日は、朝から雨。
雨やというのに、朝から子供を泳がせる家族連れに首をかしげながら、早々に退散した。


やっぱり大自然のもとで遊ぶのは気持ちがいい!
去年の夏楽しめなかったぶん、今年はどんどん遊んで挽回してやりたい!