キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

パスポート試験

職業柄、必要に迫られて資格をとる必要はない。
そもそも、取得したからといって、それが直接「自分の能力」と証明できるような資格がない。

それでも今日試験を受けたのは、ひとえに会社で手当てを支給してくれるから。
会社全体の業種が、いわゆるパソコン関連なため、パソコン関連の資格には手当がつくのだ。


ということで、今日は「ITパスポート」という試験を受けに行った。
いわゆる情報処理系の資格というジャンルがあり、その最底辺に位置するものだ。

かつては「初級システムアドミニストレータ」という名前で、そっちの名前は知っている人もいるかも。
ちなみに、僕は「初級システムアドミニストレータ」を合格している。
ただ資格名が変わっただけの理由で、前の資格が失効状態という、何とも悲しい現実が突きつけられたのだ。


勉強は、していない。
というと、もちろんウソになる。
2月くらいに試験受付があったので、受付を済ませてすぐ本を買い、ちょろちょろっと勉強を進めていた。
が、震災があり、試験が延期になったことで、一気に勉強のペースがダウン。

1ヶ月前からやったら大丈夫、とにらんでいたが、6月は仕事が急に急がしくなり、勉強する体力がまったく残っていなかった。

そんなこんなで、ここ1週間で無理やり追い上げた感じである。
昨日は1日予定をあけ、がっつり勉強をする・・・はずだったのだが。
金曜に遅く交野で飲んでいたため午前中はずっと寝てて、昼からは集中力が続かず、テキストとマンガを交互に見る始末。

ほんま、昔っから試験はニガテである。
まぁ、好きな人のほうが少ないだろうが。
試験というか、勉強ってのが、どうも性に合わないのである。

つくづく、SEなどのように、常に勉強しないといけない業種でなくてよかった、と心から思う。
大学で就職活動していたころは、SE志願していたはずなのに。


試験の手ごたえは、まぁ~何とも言えない。
「全然ダメ」といえば完全にウソになるが、なんかこう、「よっしゃ余裕♪」といえる自信がない。
だって、テキスト読んでて「これわからん、パス」と飛ばしていたところが、ガンガン問題になってたもん。
ここまで見事にヤマを外したのって、学生のころでもなかった。

ただ、試験が終わってからの開放感というのが、ハンパではない!
実質の勉強時間が短くとも、やはり1つのことをやり遂げたことには変わりない。
なんだかんだで、たまに試験というのもいいものである。


なんてね、ホンマは本気で試験はイヤ!
前日とか当日とかの、何とも言えんプレッシャーが絶えられない。