キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

いちびる、にびる

ステキな髪型にニヤニヤしていた日の、昼間の話。

せっかく男前な髪型になったというのに、あいにく誰とも会う予定ナシ。
リニューアルした大阪駅へは歩ける距離だが、さして興味を惹かれない。
といって、せっかく都心へ出てきて、そのまま家に戻るのももったいない。

ウダウダ考えているうちに立ち寄っていたのは、いわゆる「大阪駅前ビル」。
名のとおり大阪駅前界隈にあり、「大阪第一ビル」「大阪第二ビル」「大阪第三ビル」「大阪第四ビル」という連なった4つのビルからなっている。

ここは前職で、よく会社帰りに寄った場所である。
ビルの上ではなく、地下にいろんなテナントがあり、個人的にほっこりできる場所である。


来てみてビックリ!
前まで、休みの日はこの地下街、閑散としていたはず。
なのに、開いてる店舗が多ければ、人も多い。

地下1階は、若干オタク街化されている。
もとから多かったゲームセンターをはじめ、アニメショップもさかん。
行き交う人の雰囲気が、日本橋のそれである。

地下2階は、グルメ街化されている。
行列する店なんて、せいぜい1店舗あったくらいなのに、何店舗も行列店がある。
前々からの動きだが、うどん屋の激戦区にもなっている。

絶対栄えることのない場所だと思っていたのに、えらい起死回生をはたらいたものだ。


ちなみに昼は、行列覚悟でラーメン屋「玉五郎」へ。
大阪ローカル番組でもよく取材される、有名店である。
名物は、最近ハマりっきりの、つけ麺。

にぼしの風味が、えげつないほど濃く、おいしい。
麺が、冷たいものと温かいものが選べるので、温かい派としてはうれしい。
とはいえ、はじめて食べたアメリカ村の店のインパクトには少し遠く、自分ランキング堂々の2位。


決して派手ではなく、明るさもそうない。
が、少なくとも飽きはこない「大阪駅前ビル」は、穴場スポットやと思っている。
最近どこ行ってもイマイチ刺激ないという方、ぜひとも行ってみてくださいな♪

もしくは、いっしょに行って昼から飲みましょう!
昼もやけど、夜は夜でこれまた面白いし、案内しますよ♪