キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

仕事時間、俺時間

どうせ雨やし、「いつかやろう」と思っていることを、土日まとめて仕上げようと決めていた。
で今日は、先日の旅日記をまとめる作業。

・・・を、午後6時過ぎからはじめた。
もうすぐ1日が終わるわけだが、実質1時間あればできる分の作業しかできていない。

仕事やったら、絶対こんなことないはずである。
なんでプライベートの作業って、こうも集中できんもんなんだろうか?


まぁ、考えられる要因はなんぼでもある。

家だといつでも横んなったりゲームしたり、人目気にせず何でもできてしまう。
家だと時間に制約がないため、集中力が持たない。
家だと金にもならないし、誰からも評価されないので、あまり真剣にがんばらない。
みたいなところか。

なるほど、喫茶店で勉強している人をたまに見るが、そのほうがなんぼでも集中できる。
じゃあ僕も、喫茶店にパソコン持ち込んでカタカタやろうか?
と思ってはみるのだが、それを実行にうつしてまでの作業でもない、と気がついてしまう。


そんなこと考えながら、この数行しかない文章も、書き始めてからかれこれ1時間近くかかっていたりする。
何とかできんもんか、集中力!