キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

そういえば、遊園地

なんでも富士急ハイランドに、またもや絶叫マシンが登場するそうな。
そんなニュースを、ものすごく客観的に見てしまった。

そういえば、遊園地なんていつから行ってへんやろ?
というか、いつから興味なくなったんやろ?

大学時代は、一時期「遊園地めぐり」をするくらい、とにかくあちこちの遊園地を散策しまくった。
関西のカリスマ遊園地「エキスポランド」では、絶叫マシンに乗っては、恐い思いをした。
かたやつぶれかけた小規模の遊園地では、ジェットコースターがカーブに差し掛かるごとにきしみ、恐い思いをした。

規模はどうあれ、やはり普段と違う体験ができることと、気の合う仲間と楽しめるという点では、最高の場所だと思う。
しかし悲しいかな、遊園地という場所は時代の流れとともにニーズがなくなり、次々と消えていった。
小規模の遊園地は子連れでないと行けないし、大規模の遊園地は敷居が高く、ちょっとした旅行に行くくらいの心持ちがないと行けない。
まぁ年齢的にも、なかなか友達同士で遊園地に行くという発想が、どこか恥ずかしくて企画が持ち上がらない。


ということで、大変お恥ずかしながら、遊園地に行きたい今日このごろである。
誰かいっしょに行ってくれる猛者、いないかな?

ちなみに今いちばん行きたいところは「奈良ドリームランド」であるが、これは上記とはまた全然違った理由によるものである。